ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Frankie "Half Pint" Jaxon (1926-29)

ハーフ・パイント ジャクソン

この方の音源については あのカフェソのyama様が
世界に先駆け2006年に(各界からちゃちゃを入れられながらも)
苦肉の作といえるブログ3回にもわたって全貌を明らかに
されておるワケで(いまさら何ヌカシテ)おられるんですか?


と言うご意見もありましょうが(まぁ、エエやん)
とにかく この正月って季節になぜか似合うんだナぁ~
獅子舞のポスト
筋金入りの芸人なんて言い方は当たっていない×、アメリカ・ショー・ビジネス界
が生んだダイアモンドと言う方が近いか、
ティファニー

当時30年代のビッグ・アーティストを
使ってミュージカルをプロデュースし、成功しまくり
という才能はただの芸人という風情は微塵もなし
(大物やデ)国防総省御用達(CIA職員に女形の特訓)ウソです、
しかし女形を演ったりして(キモぃおっさん)と思ってたのは
大きな間違いでありました、

とにかくヴォーカルが凄い この1枚を聴いた限りでは
バックを努めるメンバーもブルースやジャズの結構大御所、
この辺りがこの方の音楽性やと思うんですナ
(自分と対等に表現できる技量っていうかバランス感覚か)

一般的には「ジャズ」ってトコロに入れられてる様だが
僕は60年代自己の音を求めていろんな方向へ飛んでいった
ロック・アーティスト達と姿勢がダブりまんにゃワ、

発砲酒

甲高い声とは思えンし、歌い方がめちゃクソかっこええデ
「She`s Comming Round The Mountain」っちゅうのは
ホーカムっちゅうかハムファッツっちゅうか

女性コーラスの入れ方なんぞ時代を超越しとりまスがな
(ミック・ジャガーはもちろん サミー・デイヴィスも)
この方の前に全員 平伏せぇ~!てな事をネ
妄想しながら おせちで発砲(アルコール6%)
は結構効きますナと一人寂しく飲っておるワケです
(おぃ このおせち、も限界やデ)。

試聴はコチラ 動画は先日の「渡辺のジュースの素」で間に合わせて下さい。
  1. 2008/01/03(木) 23:41:04|
  2. ロック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<京都 駅ビル (大階段) | ホーム | 2008-元旦 (貧乏ヒマなし状態)>>

コメント

ドクター、どうも。
新年からお勤めご苦労様です。
ぼくは、明日(もう今日になってもた)から仕事ですわ。

Frankie Jaxonはよろしですな。
  1. 2008/01/04(金) 00:10:11 |
  2. URL |
  3. 木下 #-
  4. [ 編集 ]

閣下 ありがとうございます、

えッ!本日OO;OO時よりご出陣ですか 無事ご帰還を祈ってます(敬礼!)、

せやけど、Frankie Jaxonさんって「正月」に向いてるって思いませんか?
もしかして閣下(あ、やっぱり)SPで聴いておられますナ?
  1. 2008/01/04(金) 01:20:25 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

ある意味、めでたい感じの音楽ですな、Jaxonさんのやる音楽はね。
しかしまあ、ドクターは、独自の感覚をもって音楽をこなしてますな。

このDocumentのCDも聴きますよ。でも、レコード買う金欲しさに、YAHOOでCDプレイヤー売って以降、今はパソコンでしかCD聴けませんねん。

「はよ、寝んかい。あんた、明日、仕事やろ!」と、ウチのかあちゃんがうるさいので、もう寝ますわ。
  1. 2008/01/04(金) 01:41:10 |
  2. URL |
  3. 木下 #-
  4. [ 編集 ]

正月にハーフ・パイント・ジャクスン、何となく合いそうな気がするのはなぜなんでしょうかね。私は正月早々チョコダンなんて聴かされてちょっとうんざりしております(笑)。
それにしても、この手間のかかった感じのおせち、おいしそうですね。こういう昔ながらの料理が作れる奥様(ですよね?)をお持ちで実に羨ましいです。
それとこんなところでなんですが、木下さん、今年もよろしくお願いします。
  1. 2008/01/04(金) 09:17:46 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

ご訪問に感謝してます、

木下閣下様

失礼ながら先に寝てしまったようです、奥さまがお付き合いなされてるようで羨ましい限り、ウチなんか夕方に(缶ビール)プシュっていわせて8時とか9時にご就寝(毎日だっせ)小言言おうモノならヴァイオレンス!ベッシー・スミスが隠し持ったフライパンでガーん!も、こんな生活イヤって正月なのでこのくらいにします、
あ、あのCDプレイヤーね?いい値で落ちましたから我慢して下さい(笑)
ドキュメントのCDはPCスピーカーが似合ってると思いますが・・・
僕が独自の感覚?そりゃ音楽雑誌読まないし、英語のライナー読めないから独自になるワケだと思います(ま、簡略的に言うと)アホ・・・、間違ってても合っていてもその時僕の感じたままを書いておるのですが・・(読み返すと後悔しますから)読まない様に気をつけてます、
ま、きりが無いと思いますが あまりに僕が針路から外れてましたら そっとお教え下さい(ヨロシクです)、

カフェソ山崎陛下

いや~お疲れさまでありがとうございました!またもや世界に先駆け「チョコ・ダン」の全貌が明らかにされたワケで感服、全人類は陛下さまより大きな「お年玉」を頂いた思いであると確信しております、

そう、子供は「お年玉」大人は休みと昼から飲めるって事でウキウキ気分なのが「正月」で、でしょ、でしょ?フランキー・ジャクソンさんのイメージって言うか歌いっぷり、映画で人々に忘れられない存在になったチャップリンはその分得しとりますナ、
奥さま?本日はもうご就寝あそばれて おせちはお義母様が毎年・・・・
こ、こんなトコって?息抜きラウンジですな、あ、それか本日ぁ立ち読みしましたヨ!キング・カーティスやフィニアス・ニューボーンJrなんて持ち出して モノすごい苦労が伺えました(大変ですネ)
もうちょっとエエ音源紹介させろ!って投書しようかと思いました。
  1. 2008/01/04(金) 20:38:21 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

遅ればせながらあけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。ハーフパイント・ジャクソンやジャイブ・ボンバーズ、リトル・ミス・コーンシャックス辺りは私のディープ・ブルース志向をシッカリと修正してくれました。

簡単には到達できない「業」の極み、真のエンターテインメントは不滅ですね。

いかんいかん、正月から真面目になってしまった・・・。
  1. 2008/01/05(土) 15:28:53 |
  2. URL |
  3. k.m.joe #-
  4. [ 編集 ]

いい企画ですネ

おめでとうございますk.m.joeさん、
2007年の事についてはコメントの方で貼り付けさせていただきました、

はぁ、ディープ・ブルース志向を修正?そのまま突き進まれた方が・・・
というご意見もあるかもしれませんヨ(笑)、

コーン・シャックスと言えば「ソ・ロング」最近「スリー・ブレイザーズ」
のを聴きましたが大したモンです、

今年は僕の心のふるさと的R&Bシンガーを最低二人は紹介したい
と思ってますのでまたお立ち寄り下さいませ。
  1. 2008/01/05(土) 22:57:12 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

お詫びと訂正

上記 カフェソyama様に対するコメントで「キング・カーティス」と書きましたが「アイク・ターナー」の間違いです、管理者でも最近修正できないようになっとります、仕事がキツいとアルコールがよく効くというか、立ち読みでもしっかりインプットせにゃイカンですな(失礼)、
僕ぁきっちり生真面目なオトコですから・・・(そのワリに本文ではデタラメな事書いてますから要注意願います)、あ、イや別に ご本人からお叱りのメールを頂いたワケではございません。
  1. 2008/01/05(土) 23:07:19 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

ドクター殿
>ドキュメントのCDはPCスピーカーが似合ってると思いますが・・・
確かに、ドキュメントなんて、どうせろくな音入っていないしなあ。まあ、クロノジカルなので、非常に有り難いレーベルであることには間違いありませんが・・・。

山崎陛下殿
ドクのラウンジにて何ですが、こちらこそ、今年もよろしゅうお願いもうしあげます。
のラウンジにて何ですが、
  1. 2008/01/06(日) 02:06:34 |
  2. URL |
  3. 木下 #-
  4. [ 編集 ]

ドクターズ ラウンジ?

ま、昨今のラウンジとは 例えば市民病院の待合室、完全に老人ラウンジ はたまたご近所自治会いこいの場と化しておるのが現状と思いますが、当ラウンジをメール変わりにお使い頂きましてまことにありがとうございます♪

そう、PCスピーカー今年こそは新品を買おうと思案中です、yama陛下から「マッキニーズ」と言われ昨晩(ジェット・ストリーム」しようと思えば(ゾンキー)音が出まへんねゃ、ふとんの中から手だけ出してびみょうな音量調節できるのが欲しいンですわぃ、
有難きレーベル「ドキュメント」 SP愛好家の閣下がおっしゃるとやっぱ響きますナぁ。
  1. 2008/01/06(日) 20:44:51 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/502-62a60a2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

