ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Happy Birthday, Duke! the Birthday Sessions, Vol. 5(1953-54)

ハッピーバースデイ5


うう~む、やっぱ情熱の維持が困難とは
(プチ)ショッキングなご発言でした、
僕ぁ何年か音源をまったく買わない時期があって、何ヶ月か
まったく聴かない日が過ぎたとき、なにげなく聴いたんですナ
(なにをかけたか忘れました)が、
そのときマジに・・・・

体内に水分が補給される(あの感じ)
どんどん体内に音が入ってきますねャ
(キザでウソっぽい)けど本当なんですヨっ!
なんじゃコレぁ~!やっぱ人間には音楽が要るねんド

それからガラクタ音源に手を出しながらエリントン様との
出会い(またもや)なんじゃコレぁ~!
へてから ご存知「陛下のブログ」から前人未聴な
ヴィンテージ領域と「ディスク屋様」からの興味津々な
供給で(なんじゃコレぁ~!)という極楽生活、

僕の場合「情熱」ではなく「無知」が成せるワザ
という方が正確だと思う、
ただ最近手持ちの音源を粗末にしている事に反省している
(食い散らかしているワケで)
早や押しクイズみたいに 出だしを聴けば遅くとも3秒
くらいで(コレぁ アイツやがな)とわからなければ
自分で自分が許せンっ!(ヴぁはは)
ほてから最近は音楽家の名前が覚えられまへんワ
(ジミー・ランスフォード楽団のベーシストは?)
わかりゃンって そんな事より画像のエリントンCD
でありますが ちまちまと5枚そろえました、

以前にもチビっと触れましたが1953と54年の
オレゴンはポートランド「 McElroy's Ballroom」
っちゅうトコロでのライヴ、
ゲタゲタ笑いや喋り声が入ったり日頃のエリントン・バンド
らしからぬ目茶糞リラックスムードですが演奏は素晴らしいし
この5枚目のCDにおいては
レイ・ナンスのジャイヴィ~な悪乗り加減はエリントンの声で
ユア・クレイジぃ~(お前アホやろ)と言わしめる始末、
クリスタルサンタ

とにかく日頃の緊張から息抜き、そうです「抜き」が感じられます
いや、僕が言ったからってスケベな意味ではございません
人間そこそこ生きてくると「抜く」って事も必要かなと・・・・。

  1. 2007/12/24(月) 09:05:41|
  2. ジャズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<象3の会 (優勝者のお言葉) | ホーム | KING OLIVERS CREOLE JAZZBAND 1923>>

コメント

ドクタ、どうも、こんばんは。
色んな「抜き」が必要ですねえ。

こんなボクも、数年前に、訳あって1年半くらい新しいレコードを買えん時期があったのですが、結構辛かったっすよ。
  1. 2007/12/24(月) 19:45:28 |
  2. URL |
  3. 木下 #-
  4. [ 編集 ]

そ、そうですねぇ

やっぱ日常生活において「抜く」ってぇ事は必要ですナ、
あ、そんな事より先日ぁ大変お世話になりました、
も、木下閣下と山崎陛下にはお世話になりっぱなしで恐縮してます、
ただいま関西系列有名ブロガーのオフ会より帰参いたしました
(あんまし知らん)オッサンばかりで口下手な僕ですが 木下閣下と山崎陛下がどれほど太っ腹で心優しい方か力説してまいりましたのでご安心下さい、
閣下 1年半?僕ぁ10年以上か(買うの忘れてました)っていうかCDが出現してLPが滅亡したのかと思い込んでました(古い話でどうも・・・・・)。
  1. 2007/12/24(月) 22:16:57 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

「情熱の維持が困難」というのは、言い換えればスランプみたいなもので、またそのうちに沸々と情熱がわいてくるんじゃないかと思っておりますが。
パッと聴いて曲名が出てこない、誰だったか思い出せないということに対するジレンマって、分かるなあ。昔は曲名はおろか、録音年、サイドメンに至るまで頭にたたき込んでいたんだけど…。ああ。

エリントンのこのシリーズ、私は持ってません。けっこう出てるようですが、エエですか? 私も今またアーリー・エリントンにハマっておりまして、30年代をにコレクトしているところ。
  1. 2007/12/24(月) 23:14:04 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

復活?

いや、まあ情熱もほどほどに・・・・(って余計なお世話)ですナ、
さきほどケン・Gさんと会ってきましたヨ、アソコは小さいかもだが心の大きい人が山崎陛下であることを力説してまいりましたのでご安心を(何を安心するんでしょうか)この有名(だと思ってた)ドクターが知名度低いっていうか(誰も知らン)ちょっとショック(当たり前か)

あ、このシリーズね、僕も久々にアマゾン見たらヤッスぅ~って笑われてたのにアホな価格付いてるモノもあります、録音いいです、ジャケにホッジスが写ってますが参加してません(告発したろか)
主要なソロイストは いいプレイしてると思います、聴いていてこちらまで楽しくなるよな感じですヨ、
30年代?僕が一番美味しいと思う年代です、コメントありがとうございました。
  1. 2007/12/24(月) 23:37:52 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

どーも

ゆんべは遠いとこをどーも
Dr.ワールドとゆうよりも
ドクター節
堪能させてもらいました
おおきに
いずれまたどこかで
  1. 2007/12/25(火) 13:59:31 |
  2. URL |
  3. Sa.Sa.King #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

MVP受賞おめでとうございます!
ドクターさんの素晴らしいお話の数々に
感服いたしました。
また来年、象3の会へのご参加よろしく
お願いいたします。
  1. 2007/12/25(火) 19:01:32 |
  2. URL |
  3. バビロン #-
  4. [ 編集 ]

「奈良からお越しの
   バビロンさま・・。」

 えっ ぎゃははははーっ。

 もう、めっちゃ 楽しかったでー!!

  1. 2007/12/25(火) 21:57:13 |
  2. URL |
  3. わてダ。 #-
  4. [ 編集 ]

みなさま、ありがとうございました!

Sa.Sa.King 名人さま

いやホント昨日ぁ めちゃめちゃお世話になりました、今朝起きたら(定番フレーズ)すぐにモツ鍋を思い出し本日1日モツ鍋のことしか頭になかったです(たまらん!)美味かったです、
ドクター節?無口でクールな方だから誤解されやすいンですワ、次回からもう少し発言したく思います、
あ、ほてからどこにでも貼ってまんにゃけど見てゃ見てゃ(自作の釣り道具)
    ↓
http://punyo81.blog1.fc2.com/blog-entry-449.html#more

バビロンせんせ

え、MVP受賞って(汗・・)あれほどおもろいブログ書かれる先生が僕と同じく無口でクール(プラス)知的な紳士だとは思いませんでした(会ってみないとワカランもんですナ)ありがとうございました。

わてダ様

ほんまに楽しいひとときをありがとうございました、わてダさんの場合 ブログに出演されるお顔と声がまるっきし一緒だった事にプチ感動しました、去年りんちぁん様から「キレイな人でしたヨ」って報告受けてたんですが ウッ、げほッゲホっガハっ(あ、風邪ではありませんので気にしないで下さい)うしろ姿は女子高生みたいでした、それから僕が医者でない事に落胆されたようで・・・やっぱハンドル・ネーム変えた方が良さそうッスね(セヴンドリーム?)夢屋・・・笑。
  1. 2007/12/26(水) 01:19:45 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
先日はお疲れさまでした。
楽しかったっすね~。

優勝おめでとうございます。
いや、楽しかったです。
  1. 2007/12/26(水) 03:47:05 |
  2. URL |
  3. ken-G #coBBpKVY
  4. [ 編集 ]

お帰りなさいまセ ken-G さん

無事ご帰還されたようで僕もほっとしました、ken-G さんから「楽しかった」と言われれば僕も参加した甲斐があります、

もっと話がいっぱいできればよかったですネ、今後ともよろしくお願いします。
  1. 2007/12/26(水) 12:37:47 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/498-15345c66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

