ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Sam Price & His Texas Blusicians (1929-1941)

サム プライスクラシックス



でんでん知らんオッサンですので購入先の(あの御方)に
インタビューした
「ジャズファンにはでんでん人気ない奴ゃ!」
(なんかツレナイお言葉・・・ わてダさんのでんでんがうつったみたい)

ブギウギピアニストがジャジぃ~なメンバーを引き連れて
「テキサスブルージシャンズ」ってカッチョいい名前つけて
息巻いておられたんでしょうか?

メンバーは流動的で1941年にはなぜか あのレスター・ヤング様
まで参加されていて彼の入った4曲は秀逸、中でも僕ぁ
「Goon Drag」の演奏に唸らせられますナぁ

プレスってジャズの巨人が参加していても「ジャズ」ってより
「ジャイヴ」が勝ってるコンパクトディスクで
「Oh, Red! 」なんてハムファッツより僕ぁ このオッサンの
ヴォーカルの方が好きやナ、
そのワリに「Boogie Woogie Moan 」のようにカンサスは
ベニー・モーテン楽団と同じ波長のまったりスウィング
を ブチかましてくれるからニクイ、好き(チュッ)オエっ、
サム プライス

難を言えば このオッサンが唄うジャイブ風のバラード
お笑い芸人が真面目くさって歌ってる風情がありますねゃ
「胸キュン」というより(ぷぷぷ)という感じ

「Valetta 」なんてヴォーカルが無かったら最高なんやけど・・・
その辺は何人かの女性ブルースシンガーの参加で相殺
としておこう(ルビー・スミス)
「Why Don't You Love Me Anymore」
(コレぁ たまりまへんデぇ~!)

おっとダヴェンポートさんの「Cow Cow Blues」を聴いて
ウムっ?っときたのが運のつき
片っ端からライ・クーダーをひっぱり出して・・・・
(あったあったコレですがナ)
               ↓
41HYH17PQTL.jpg

3曲目の「Money Honey」ライの手癖か出だしの微少な
ギターフレーズ(うまい事引用しとりますナ)やろ?やろ?
という事で僕ぁやっと安眠できたワケです。


  1. 2007/12/06(木) 13:39:41|
  2. ジャズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「Betty Hall Jones」The Complete Recordings 1947-1954 | ホーム | The Music of Raymond Scott (1937-1939)>>

コメント

私もこのCD、持ってます。あ、どうでもいいですか。プレスの参加したテキサス・ブルージシャンズ、あれはいいですな。確かに、プライスの唄さえなければもっといいのに、ってのもありますけどね("I Lost Love")。
あと、サム・プライスはミッキー・ベイカーやキング・カーティスとジャンプしたサヴォイ録音も忘れらない録音でした。
ライの“Money Honey”、細かいけど、なるほどね。
  1. 2007/12/06(木) 17:34:33 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

へ、陛下さま・・

CD、持ってますって またなんかエゲツなそうなLPをお持ちだと思い肩透かしをくらいましたが ("I Lost Love")生意気なようですがまったく同意見(エエ曲)勿体無い!でもこの人の音楽ってカワイイですネ、ポケットに入ってしまうよなモデルチェンジ前のミニ・クーパー、あのカワイさがあるよに思います、
ミッキー・ベイカー?歌手を無視したよなヒステリック系というイメージでどうしても好きになれなかったんですけどブラウニー・マギーとサニー・テリーでしたかで渋いブルース・ギターも聴かせますナ、だから(どっちかハッキリせんかいコンニャロ~)って(またハラたってきますネん)笑、

でもカフェソ山崎さまにライの“Money Honey”をご理解願えて 
こんなに嬉しいことはありません。
  1. 2007/12/06(木) 22:49:52 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/493-76d0a45b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

