ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

It don't mean a thing, if it ain't got that swing



~リズム・セクションまでもが「触発」され
怒涛の如くインプロビゼーションの応酬とナパーム攻撃
アドリブプレイの機銃掃射とアポロ11号の連続発射!

最後のテーマは戦艦大和が21ノットで滑るように航行
するという一丸となった演奏がビシっと決まりゃ
美人の股間に食い込むスケスケパンティ~を連想するまでも
なく・・・興奮!そそる!よだれ!はッしゃあぁぁ~(どピュッ)
という図式が成り立つ
(あ、失礼しました こラ なんじゃい?)って
先日ワタクシが書きしたためたモノを抜粋しました、
絨毯の如き書いた「アドリブ論」(読んでみたいッスぅ~)
あ、そうですか?それじゃ仕方なく・・・・
(という立場を取りたかったワケよッ!)
ま、誰も期待はしてないっていうか知識人階級を
相手にしているという事を忘れてしまっていた
(ワシ がバカじゃった・・・・ブンタさんのセリフ)

考えてみりゃ ジャズが勃発する100年も前に
ヨーロッパ古典じゃ「アドリブ」って言うか
「インプロビゼーション」が存在してたみたいやし
アフリカ音楽に このインド音楽もそうですわナ
そりゃ王様の前でインプロビゼーションを両者が
繰り広げ ちょいミスでも犯そうものなら即刻処刑ですから
プレイするのも命がけでっせ

こういう事思うと聴き手からの「ジャズアドリブ論」
なんて書くのがアホらしなった
ただ、わかったのは「スウィング感」に乗った
「アドリブ」でなければ「ジャズ」ではないって事か

It don't mean a thing, if it ain't got that swing
(「スウィングしなきゃ意味ないよ」)
昔っからエリントンさんが言ってられたことに
やっと僕ぁ気づきました(遅い!)。

と、言うワケで色んな「ゆぅ~ちゅうぶ」に誘惑
されましたが 今回はジャンゴもどきで・・・
聴き手のスウィング感がイイんです
(僕好みの)おばちゃま
       ↓
  1. 2007/11/22(木) 20:48:06|
  2. ジャズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2007京都紅葉 「円光寺」 | ホーム | 「美山」MTBツーリング>>

コメント

アドリブ論という難問に挑んだ形跡がそこかしこから読み取れますが、結局のところ「スウィングしなけりゃ意味ないね」ってわけすか。何なんだ。
で、こんなマーサ・デイヴィスみたいなオバチャンが好みって、う~む。蓼食う…か。
あ、また不要品処分しますので。
  1. 2007/11/23(金) 20:37:33 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

あ、ども・・・

う~ん、フェイクするって言ったんでしょうか、アドリブから出発した「ジャズ」だと思うんですが評論家が「音を崩す」って言い方が(気に食わん)やっぱ音を「装飾」するって言ゥて欲しいモンです・・・
しかし度を越すと聴き手にとっては疲れますナ
マーサ・デイヴィス?た、たしかに・・・せやけどポーラ・ワトソンも大好きどっすん~♪不要品処分?(ありがたきシアワセっ!)。
  1. 2007/11/23(金) 21:57:42 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/488-b196dd16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

