ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Johnny Guarnieri The Song Of・・・(1956)



イタリア系アメリカ人のジョニー・ガルニエリさんのLPである、
ま、非常に僕に似合ってるジャケではある(ロマンティックぅ~)

去年も秋の気配を感じてレスターさんがらみで 
この方の事を書いたら、

「ガルニエリにダミコっちゅうたらワシの縄張り(しまうち)やんケ」
「おどりゃぁ なんちゅうことサラすんじゃィっ!」
てなコメントor(脅迫状)をいただいてビビり倒しておるのが
現状という冗談はさておき・・・
なるほど「pickup」で氏の書かれた紹介文はマジ 他の追従を
許さないっていうか世界規幕的に素晴らしいっていうか
重箱の隅を突っつくが如きの執拗さは天下一品である
(無断貼り付け ゴメンちゃい)
http://homepage3.nifty.com/bjj/pick0501.html
(も、何も言う事ぁない)

だから、本日ぁ「ジャズ」について僕ぁ 語る(プププ)
ジャズとは?シンコペーション、後打ちの八分音符、アタックと
解放感てな本に書いてあるよな事を僕が言っても
ボロが出るだけであるから(ヤメとく)

20071103144416.jpg

なぜこのような事を言うかといえば 僕のブログを見た人が
「昔 ジャズを好きになろうとして勉強しましたが・・・」
(勉強してまで好きになる必要は無いやろ?)
どうやら女性にモテるというスケベ根性が源のようだ
はっきり言って僕ぁジャズでモテたことは一度もない
もちろん!させてもらったこともない
(ワケわからん事 ひとりで喋っとけヴォけ!)
と言われた事は結構ある、

ロックを聴いて胸に熱いモノ、ブルースやR&Bを聴いて
グルーヴ感、ジャズを聴いてスウィング感を感じない人は
カレーうどんの味がわからないのと同様
注文しない方が汗をかかずに済むのである、

と、いうことで話を「ジャズ」に戻そう
本講座ではアメリカやニューオリンズについての
生い立ちは省略!
(知識人階級を相手にしているからである)

さて、ジャズの重要事項は「アドリブ」と「スウィング感」
であるが・・・・(あ、また機会があれば 今度にしますワ)。
  1. 2007/11/03(土) 14:52:29|
  2. ジャズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<JONNY GUARNIERI THE DUKE AGAIN (1956) | ホーム | 保津峡ー愛宕ー亀岡 の(つづき)>>

コメント

あー、チクショ! これ持ってないんだよなぁ。ま、もっともガルニエリは持ってないレコードの方が多いんだけど。
ジャズとは「アドリブ」と「スウィング感」。私もそのとおりだと思います。
  1. 2007/11/04(日) 21:29:34 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

私もそのとおりだと・・・

陛下さまにそう言ってもらえれば百人力デス!等身大で誰も(バカバカしくって)書かない様なジャズの魅力に迫りたいと思ってます、
ガルニエリさんはLPよりCDの方が入手困難で内容も名演が網羅されてますネ、
このLPではウィル・ハドソンって人が書いたロマン溢れるスタンダードをピアノとギターで舌鼓が打てますヨ、
スタッフ・スミスのLPって陛下のトコロでしか見られないブツですナ
(僕ぁプロッパーで・・・)
やっぱ初期がイイですねェ。
  1. 2007/11/05(月) 06:32:18 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/485-695968a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

