ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2007ライブ・イン中書島「ミカ」①




ブルースブームは今から30年ほど前だったか
その頃 僕等の友人ってのか知り合いに静岡出身の
ヘンなギター弾きがいた(名前は「A」としておこう)

髪の毛はオシリくらいまで伸ばし いつもジーンズ
寄り目をしながらストラトをチョーキングしてニタぁ~っと
笑う すると口一杯の銀歯が鈍く光芒を発し
梅図かずおの世界を実写で体験できるワケだ
20071015104843.jpg
当時の事ぉ思い出すとなぜか西部講堂である
(いゃ 京大に通ってたと言う事ではない)
当時の雰囲気は↓の方が近いナ
20071015104859.jpg


memphis.jpg

僕も彼も「オールマン」が大好きであった ある時
なんとかセノォってハーピストのバックでギターを
弾く機会を彼は得た、ライブハウスではない(京都会館である)
もちろん彼はオールマンのフレーズをブチかました!
即!ハーピストにめちゃ怒られたらしい
(ダメっ!だめだめだめぇ~!そんなクサぃの)

結局ロックの行き着いたトコロからブルース・ブームが発生
したと僕ぁ思う、

720f3a45.jpg
その頃の僕等のスナップ写真(もちろんウソである)

以前にも紹介したが僕の高校からの友人ギタリスト
(名前は「B」としておこう)が先日 とある
ライブハウスに出演し そのライブハウスの2階に
ギター教室があったらしい
(そこで「B」は「A」を発見したそうな)
なんと「A」は静岡にも帰らず30年近く京都に潜伏
なんと あの「A」がギター教室の先生をしておったのである

「へっ!アイツ京都におったン? せやけど先生ってスゴイやンか」
「ふっ、なんぼアホでもナ 長いコト演ってると、誰でも(ダレでも)
(ダレでも)人に教えるくらいはできるようになるモンや」
(僕では無い!コレは「B」が言った言葉である)
strat642.jpg

僕ぁ「ギター教室」ってのぁフォークとクラシックくらいに
別れとるンやろ と思ってたンだが(大きな間違い)
なんと最近はギター種目別らしい 後に「A」に聞いた、
ちなみに彼はストラト専門って事らしい(ほんまかいナ?)
(おヒマな方は工場見学をプリぃ~ず)
       ↓
http://www.youtube.com/watch?v=aL9fUomMA8Y

ほんだらL-5やセルマー専門ってのもあるンかい?
ほんだらオレでもブラインド・ブレイクやジャンゴもでける
ようになるンかぇ?(そこまでは聞いてない)
僕ぁ 身の程を知っている、知り尽くしておるオトコである

という事で「A」と「B」は再会を祝しアコギデュオで
ライブを決行!(次回はライブ報告をします)つづく。

予告編)
アコースティックって言ゃ こういうの期待したぃっすネ
       ↓


  1. 2007/10/15(月) 11:05:10|
  2. ドクターの遊び場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2007ライブ・イン中書島「ミカ」② | ホーム | THE COMPLETE FLETCHER HENDERSON (1927-1936)>>

コメント

ドクター、どうも、こんばんは。涼しくなりましたね~。
ところで、You Tubeの映像は、東洋のホット・クラブ・オブ・フランスでしょうか????
  1. 2007/10/15(月) 21:55:42 |
  2. URL |
  3. 木下 #-
  4. [ 編集 ]

朝晩めっきり・・・・

でしょうか?って木下閣下、このナントカ・アポロンって人フランス人ですか?たまたまYou Tube見てて「おっ!コレええがナ☆」と思っただけで(お恥ずかしい)、

恥じゅかしついでに白状するとオークションから追放されました(しくしく)別にいかがわしいモノ売った覚え無いねんけどナぁ(チト調子こいて書き方がマズかった)みたい(タははは)、

それにしてもこのマンドリンのオッサンいいですよネぇ~(またブログで紹介して下さいヨっ)よろしくお願いします。
  1. 2007/10/16(火) 00:46:32 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

オークションから追放? 一体どういうことなのか大いに興味が沸くなあ。
それとこの動画のウッドベース。ベースというより巨大ギターにしか見えない。
  1. 2007/10/16(火) 11:49:30 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

あ、陛下さま・・・・・・・・

そ、そうッスねぇ~巨大ギター(弾き方も)やっぱマニアックな視線で見ておられますナ?
「大いに興味が沸くなあ」って?お願い!プリぃ~ず聞かないで下ちゃいっ!も、僕ぁ十分傷つきました!キズついたココロを癒すのは やはり「オトコ 一人旅!」しかし・・・給料日前(電車賃も無い!)ぼ、僕ぁどうしたら・・・・(CD聴いて寝ヨ)。
  1. 2007/10/16(火) 22:44:06 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

>オークションから追放されました(しくしく)
え~、何やりましたの、ドクター?

ボクのほうはね、何か知らんけど、最近、Yahooから、「信頼のおける方から違反商品との申告がございました」というメールが来ましたよ。ブツは、Jan HuydtsのTrio Conception(日本盤)。「何か違反なんじゃ?どこの誰やねん、そんなアホなこと言うとんのは?」と文句を言ってやろうかとも思いましたが、時間がもったいないので、無視しましたが、非常に不快な思いをしました。何か最近じゃ、中途半端にE-bayの真似をしだして・・・何でも中途半端なんじゃ、YAHOOは!

  1. 2007/10/17(水) 00:36:11 |
  2. URL |
  3. 木下 #-
  4. [ 編集 ]

木下閣下サマ・・・

何をやらかしましたン?って・・・んな事ココで言ゥたら(大爆笑)間違いなし、僕ぁ(優歌団)「ドツボ節」っていう感じで、「信頼のおける方から違反商品との申告がございました」それ、ソレ、それですがナ!(来月からIDサクジョされるンですってヨ~)このままではタダ済まさんゾっチンコロ野郎!って息巻いてもどもナラン(わしゃぁ イチから出直しますけぇ)と時間できればボチボチと復讐の炎を燃やしながら再登録でもしよっかナぁって(ちょっと情け無いンですが)
ま、最近僕の後姿はマイナーなブルースが似合ってきました(あぁ~ぁ)ため息です。
  1. 2007/10/17(水) 17:26:25 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/479-fa408953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

