ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「harlem in the 20`s THE MISSOURIANS」



「弘法さん」で買ったネムの木であるが初夏から耳かきの綿
のような花が咲いてる(一応前回のつづきで3日目である)
一応書いておかないと季節が変わってしまうやンか、
20070925220739.jpg

コレも暑い季節によく見かける百日紅の花か
それにしても暑い から何もする気が起きンのである

しゃーないからまたジムでエアロバイクをこいだ
デジ・オーディオで聴いたのはコレである
20070925221024.jpg
(harlem in the 20`s THE MISSOURIANS)

手持ちのLPでおそらく(イヤ 絶対)一番高値が付くモノである
と 言う事は「我が家の家宝」(先日 人さまから頂いたブツである)
エリントンの前にコットン・クラブのハウスバンドをされていた
バンドなんですナ、当時のエリントンのバンドと聴き比べても
演奏能力が上回ってるのはもちろん 非常に統制のとれたバンドで
ものすごいスウィング感を感じますネぇ、

グロールなペットはジャングルサウンドのヒントになり
「Scotty Blues」(大好きな曲だが)ジミー・ランスフォード
楽団の先取りに僕には聴こえます

1930年代にはキャブ・キャロウェイのバンドに中心的メンバー
として合流か、エリントン・バンドは負けじとばかり
独自のサウンド・カラーを確立していきそれは生涯の
ライフワークとなったのではなかろか?

20070925221044.jpg

それほど高価なオーディオ機器ではないが超便利で
LPはこのデッキでCD化するのであります、
それをパソにブチ込んでmp3にしてデジ・オーディオ
に取り込むという労力をしてまンにゃわ、

LP片面ほっときゃ録音するワケだが それでは片面何曲も
ひとつのファイルになるワケで
やはり1曲づつファイルにした方が後々使いかってが良い
それをするにゃ(色々設定はあるだろうが)1曲づつ終わる度 
ポーズとプレイをカチカチと押す早業を僕はしている、

しかし・・僕ぁロマンチストでありますから聴き惚れてしまってたり
妄想の真っ最中の場合が多い はッ!(慌てて)カチカチ!である
だから(けっこう失敗する事もある)
具合悪いのが ふつうまったり聴いている時でも1曲終わると
はッ!(ビクっ)としてパブロフの犬になってしまう時がある
(アホみたい)
でも上手くファイルが作れてパソにブチ込むと 市販のCD
と同じく曲名や作曲者まで出てくるから笑わしよる
(ituneもまたアホである)。
  1. 2007/09/25(火) 22:29:47|
  2. ジャズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<Washboard Rhythm Kings, Vol. 5(1930-31) | ホーム | 女盗賊プーラン(下巻)>>

コメント

ドクター、こんばんは。
ミズーリアンズ、良いですね。
このXシリーズは国内よりも、海外の方が評価が高いですね。とても、良い内容だと、ボクも思います。

知り合いのレコード屋のオヤジが、アメリカのに買い付けにいった際、買い付け先で知り合ったコレクターに”Xシリーズがいかに素晴らしいレコードであるかを、とくとくと説明させてまいっちゃったよ”と言っていたのを思い出してしまいました。

”Scotty Blues” 最高でーす!
  1. 2007/09/26(水) 20:16:56 |
  2. URL |
  3. 木下 #-
  4. [ 編集 ]

一瞬、カラオケの機械かと思いましたが、へぇ~これでLPをCDに。はぁ~。
私もそろそろデジオーディオとやらを買わないと、時代に乗り遅れてしまいますね。
コットン・クラブ絡みで言いますと、ミズーリアンズのさらに前身となるバンドにコットン・クラブ・オーケストラがあります。コレクターズ・アイテムズ盤『ハリー・クーパー,R.Q.ディカースン&ザ・コットン・クラブ・オーケストラ』で聴けますが、ちょっと入手は難しいかも。なら、いちいち言うなって? ごもっとも。あとついでに2枚組LPの『コットン・クラブ・スターズ』もいいレコードです。こっちは探せば見つかるかも。
  1. 2007/09/26(水) 20:49:42 |
  2. URL |
  3. カフェソ山崎 #-
  4. [ 編集 ]

ホントどうもコメントありがとうございます、

木下閣下

こんばんわ、へぇ~レコ屋の親っさんまで抱き込んでるとは閣下サスガです、一応僕もですネ この”X”ってのが非常に気になりまして、先日ヤフオクで落としました!もちろん(千円以下)国内盤(ばんざぁ~い)
いや~それまで緊張感とエゲツないほどのスウィング感で「Scotty Blues」編集がニクイっすよねぇ~、緊張感から解放されて幌馬車に乗って後ろの荷台でまったりセックスなんて(こういう妄想しかできなくて)どうもすんまソ。

カフェソ山崎 様

まだ買ぅたらしまへんの?デジ・オーディオを腕に取り付けて走りまんにゃがナ!クールダウンする時ゃミルドレッドの「ロンサム・ロード」でドン決まり!(って僕だけか?)最近じゃでっかい水差しかいなと思たらスピーカーだっせ(信じられません)
ガっ?「コットン・クラブ・オーケストラ」と言うのは「ミズーリアンズ」の別名だと思ってました、もっとやって、やってやってやって下さいまし(いいなぁ こういう知識人的解説)よろしく願います、トコロでレコードくださった方は貧乏人の味方!「ねずみ小僧レコ気チ」イケメンは間違いなさそうだから「LP王子」なんて呼ぼうかなと思案中です。
  1. 2007/09/26(水) 23:24:18 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/474-3df28a00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

11 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

