ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Big Bill Broonzy and Washboard Sam (1953)




うう~ム、前回はチト シネマについて熱く語ってしまった
ネット村では すんげぇウルサイ方もおられるから
「ふふン」って僕の言った事を鼻で笑ってる方もおるかも・・・
大体 僕の紹介するLPでも「すごいのお持ちですネぇ」
「あ、国内盤でしたか」「あそ」(プププ)・・・・
(放っとぃて くれやぁぁ~!)
と 言う「重箱の隅突く部隊隊長」も現存する

ネットへら師軍団からのお誘いがあったものの
(9月は休み取れンよ~!せめて2ヶ月前に・・)泣、

と言う事でココロがクサってる時ゃ ブルーズに慰めてもらおう
もちろん(めちゃ安LP)であったが(なかなかどうして)
戦前ブルースに「自由」を見出してきた昨今のワタクシである、
50年代録音といえど戦前から馴らしてきた父っつぁんふたり!
20070831204203.jpg

やっぱアコギ(一部権威あるブロガーは「生ギ」と訛っておられた)が
ええどォ~(確かにイイ)が言ってる場合ではない、

エレクトリックを持ったビッグ・ビル・ブルーンジィー
(ウッドストック的)「フリーダム」である、
凄いのはウォッシュボード・サムのプレィ「SHIRT TAIL」
これこそ60年代ロック・ムーヴメントに指針を与えた音楽
ではなかろか?
50年代様式化していったブルース現場で戦前の自由な意志は
一部ヨーロッパ白人インテリに受け継がれていったのかもしれない

英語は読めんがジャケ裏ライナーに「ロニー・ドネガン」の名前を
発見(ウォッシュボード・サムをカヴァーしたって事らしい)、
コイツぁエルヴィス以前にイギリスの若者を戦前USA音楽(モドキ)
「スキッフル」で全国総阿波踊大会をやらかせておったのであり

ウチの近所でも阿波踊りやらなあかんがなっちゅう事でガキが
「クォリーメン」というバンドを結成しよったんですナ
ま、ブリティッシュってのぁ白・黒じゃなく「階級社会」って・・
(他所の国の事ぁ)「時計仕掛けのオレンジ」観て感じ取ろう
(簡潔でアホみたいなのが僕のブログである)

なぜか団塊世代のお父さん達がシぃ~びれちゃったヴェンチャーズ
とダブるからおもろいスキッフルバンドと(お待たせしました)
キレイな脚が大好きなスケベ父ちゃんには「スキッフル」にも
影響を与えた「ウェスタン・スウィング」からどうぞ。



  1. 2007/08/31(金) 20:56:25|
  2. ブルーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<< Washboard Rhythm Kings, Vol. 3: 1932-1933 | ホーム | 残暑お見舞い>>

コメント

キレイな脚が大好きなスケベ父ちゃんの一人として言わせていただくとですな、何ちゅうかもう一歩細いほうが・・・。
あ、豊満好みのドクターさんでしたね?
失礼しました。
  1. 2007/09/01(土) 16:10:44 |
  2. URL |
  3. バビロン #-
  4. [ 編集 ]

えッ、せんせもスケベちゃん?

コレより細いって事ぁガリ?うう~ム、せんせも相当マニアックですな、僕ぁノーマルな変態です!「デブ専」ってのがあっても「ガリ専」ってのぁ無いでしょ?(いちどでいいから行ってみたいッスね)うヒヒヒぃ~(あぁ~ヨダレ出てきた)、
あ、ほてからですネ やっぱ「シェイカーマン」の前にバーテンダーでしょ?そりゃやっぱシンプルで奥の深い「ジン・トニック」で勝負ですヨ(って事ぁネ)先日「ポリジェスターズ」が演ったお店で感じた事!「ジン・トニック」があんなに美味いもんだと思いませんでした(こんど「ガリ専」でジン・トニックで一杯やりましょ)
あ、ほんでから「ウォッシュボード・サム」めっちゃ気に入りました(ヴォーカルもたまりまへんナぁ)戦前モノでエエのあったら教えて下さい(安いのでお願い)しまッスぅ~ん。
  1. 2007/09/01(土) 21:34:22 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

どちらも(珍しく)いいレコードです。RCA盤がメチャ安だったってのはラッキーでした。このキャムデンのシリーズはどれもいい値段が付いているようで。サニー・ボーイ、ドクター・クレイトン、ウォルター・デイヴィス、それに“Travellin' This onesome Road”というタイトルのオムニバスが一緒にエサ箱に入ってなかったですか? 要チェックですぞ!
あ、私も太いかと思います。
  1. 2007/09/02(日) 08:58:01 |
  2. URL |
  3. yama #-
  4. [ 編集 ]

め、珍しくゥ~?

いや、RCA盤は30年ほど前 確か飲み屋街木屋町にあった「DUN」って(貿易会社)がやってたのか輸入盤の店で買ったモノでジャケ買い(おかげで下着泥棒はせずに済みました)、不純な動機から買ったモノで最近 針落としましたがヴォーカルが若々しく張りがありますナ(も一度当時の若さとエサ箱に戻りたいもんです)笑、

ま、バビせんせにおかれましては最近古代史なんか研究されていてミイラとのセックスを夢見ておられるようで(ナットク)ですが yama陛下まで!(太い?)世界陸上の女子選手の身体を嘗め尽くすように見ておられるのが原因でしょうか?どうやらマトモ・ノーマルってのは僕ひとりって気がしてきました。
  1. 2007/09/02(日) 20:41:19 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

「珍しく」ってのは、もちろんジョーダンですので。持っているレコードが出れば余裕しゃくしゃく、「ふ~ん、そうだねぇ」などと実に鷹揚な態度をとるけれど、持っていないレコードが出ると一転、意気消沈してしまうという器の小さな人間であります。
30年前にこれをジャケ買い? やはりブラジャー下から腹部にかけてのぜい肉のタプタプ感に惹かれてのことでしょうか。
  1. 2007/09/03(月) 09:11:49 |
  2. URL |
  3. yama #-
  4. [ 編集 ]

あ、ジョーダンっすか(ホっ)

毎度どうもお付き合いありがとうございます、そうそうこのタプタプ感(リアリティ~あるやンケぇ!)ってチュパチュパ
むしゃぶりつきたくなりますネぇ~

よく日に焼けられてブラの白さがまぶしいィ~ で あぐらかいてられるんでしょうかネ?(も この下腹部の方も気になって
気になって いやン)今夜もこのジャケで遊ぼ(あ、調子に乗りました)

ですが陛下サマが意気消沈?(ウソらし)
ま、僕なんかはいつも羨望ですがワケわからん言葉でてくると冷や汗びっしょり
(自失茫然)
「も ひとつのウォッシュボード」全作品を見せられた時なんか持ったPC振り上げてそのまま床に叩きつけてやろうかと・・
(そんな根性ありませんが)

それにしてもめちゃくちゃ遠回りして「ブッシュキン」さんが無事到着
(HMVのバカやろゥ~)
なにはともかく この歌心がたまらん! 

陛下にあやかって走りこみ!(2分30秒で)左のひ、膝が(ああぁ~激痛・・・)

ど、どうしてくれるンすかッ?(い、イタイ)
  1. 2007/09/03(月) 21:07:39 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/470-c263ee63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

