ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

追悼・・MAX ROACH様




先日また悲しい知らせを夕刊で知った、
マックス・ローチ様が83歳で亡くなられた
18歳でエリントン楽団に入団されてたのは知らなかった、
勉強熱心なあなたがハイチに修行に行かれたのは40年代でしたか
バップの功労者であるケニー・クラークが兵役でとられていた時期、
1分間に90小節を弾くバドのピアノについていけるドラマーは
当時あなたしか居なかったのですネ、
チャーリー・パーカーのめまぐるしく変化するコードチェンジに
的確なリズムを送りつづける事は新しいジャズに対する新しい
ドラムの奏法を生み出す必要があったのでしょう、
MaxRoach2.jpg

「真夏の夜のジャズ」で初めてあなたを見、あなたの音を
聴いたとき、子供心に体温の上昇を覚えました、
ベイシー楽団の「チェロキー」もいいですが僕はやはり
あなたとブラウニーの演奏が一番好きです、

天国でブラウニーとその後のジャズ界のお話でもされてる
のでしょうか、政治的パフォーマンス時代もありましたが
世の不条理に我慢できなかったのでしょうか

20070819114521.jpg

無名の実力者、才能ある若手に当然のチャンスを与えた事は
世の不条理を正すあなたらしい優しさと感じます
そして常にあなたは音楽第一主義を貫く人でした
自分の楽器第一主義でなく音楽第一主義でジャズを
牽引してきたおひとりであります、

本日 怒涛のライヴ・イン・ジャパンを探しましたが
(あのLPが見つかりません)と 言う事で
ローチ様を偲んでジャズの楽しさを感じさせる小品をどうぞ、

  1. 2007/08/19(日) 21:52:13|
  2. ジャズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<残暑お見舞い | ホーム | ROSETTA HOWARD 1939-1947>>

コメント

(珍しく)いい話でした。
『ジニアス~』のパウエルは、まさにその神がかりなプレイに圧倒されますが、それについていくローチもすさまじいばかりでした。
私もドクター殿にならって『スタディ・イン・ブラウン』でも聴くことにします。
  1. 2007/08/20(月) 12:23:41 |
  2. URL |
  3. yama #-
  4. [ 編集 ]

うん、やまさんの言う通り、ええ話や!
ボクも、今日はブラウン・ローチを聴こう、今や、CDしかないけど。
・・・と言いながら、今、流れているレコードはシナトラだけどね。
  1. 2007/08/20(月) 20:43:37 |
  2. URL |
  3. 木下 #-
  4. [ 編集 ]

両巨匠の温かいコメント・・・

も、ホントに涙に明け暮れとります毎日です、今年の五山の送り火はローチ様を弔う火だったのかと・・・・ククぅ~、スィングファンでもモダンファンでも『ジャズ』って音楽を好きな人なら誰もが悲しむ出来事ですネ、
yama陛下(いや、ジョガ~yamaと呼ぶべきか)

『ジニアス~』に『スタディ・イン・ブラウン』僕の言わんとするところをよくもまぁ的確に!(ありがとうゴザイマス)それにしても「珍しく」ってぇトコロがどうも引っかかるンすけどネぇ、

木下閣下

シナトラってのぁ(エリントン?)今宵は「チープ」な「スーツ」も脱ぎ捨てて「ブラウン・ローチ」に耳を傾けて頂きたく存じます、ウぉお~ン、うヲぉォ~ん(泣いてますねン)ハウリン・ウルフ(調)。
  1. 2007/08/20(月) 22:34:51 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/468-3e9a61b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

