ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BUDDY JOHNSON AND HIS BAND 1939-1942




ブッ壊れたPCからHDを取り出し、その2・5インチから
指示したモノを抽出してくれたのは掲示板でお馴染み
「K准将」である(エロ画像安泰)バンザぁ~ィ、

ついでに幻の音楽メモも抽出!
(そんなたいソなモンやない)
自分でも自覚してますが以下でございます、

『スキーツ・トルバートを僅差で破ってマイ・ハートを
直撃したのは この方!バディ・ジョンソンさまである!
(いままで聴いてなかった事に懺悔のキモチ)

20070724120530.jpg
(この方がバディさん)
メガネを外したドクター・・・・・チョット(似てるかも?)

たそがれの海辺 他人の奥様と浜に上げられたボートにもたれて
交わす言葉
20070724120541.jpg

「これでわかったよ、いままで生きてきた意味が」
「君と出会う為だったんだネ」
(コレはエリントンの殺し文句である)

「お願いシマス 1回させてください・・・」
ま、正直で率直なのは認めるが コレぁちょっと問題あッゾ、

僕ならこのシーンでバディ・ジョンソンさんの
「You Won't Let Me Go 」を甘くスウィートに歌いたい!
30年経過後の60年代R&Bシーンにおいて
この曲をブチ破る曲は存在したかッ!?
(存在 したかもしれんがココでは深く追求しない)

前置きが少々長くなったようだが 誰をもトロけさせる
極上スウィートジャイブであると言いたかったワケで、

シブイっ!てのぁ ドスを効かせてシャウトするのでは断じて無い!
(イキナリ なんじゃぃ?)
バディさんの姉妹 エラ・ジョンソン
(こういう歌手が渋いのである)

出だしの女性コーラスに惑わされ 評価が遅れたが
古典R&Bと言う事無かれ!スウィングとの比重は
均等を保っておるではないか』

う~ん(いつもの事だが)自分で読み返してもワケわからん記事である
とにかくバディ・ジョンソンさんがめちゃくちゃ好きになった
という事でご理解願いたい、

ゆうちゅ~ぶで探してもバディさんが見当たらない ンが
このサウンドはごっつぅバディさん的である(と思った)

  1. 2007/07/24(火) 12:15:46|
  2. RアンドB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「Gotta Go Upside Your Head」 Buddy and Ella Johnson | ホーム | DUKE ELLINGTON &HIS ORCHESTRA 1933>>

コメント

バディ・ジョンスンも後年になるとジャンプ/R&B色が濃くなっていくけど、この頃はまだまだスウィングの香りが強いですな。妹のエラはハッキリ言ってターヘだけど(笑)、素朴なところがそれなりに、といったところでしょうか。
それにしてもこのトロピカルな海辺の写真、どうしたらこんな色合いになるんでしょうか?
  1. 2007/07/24(火) 23:17:03 |
  2. URL |
  3. yama #-
  4. [ 編集 ]

ええ~っ! やっぱR&B!

うう~ム、またまた含蓄のあるコメント誠にありがとうございます、
R&B以前にドゥ・アップな時代があったワケですよネ?
ジャイブコーラスがR&Bに近づくプロセスとしてドゥ・アップが存在したのでしょうか?そういう意味でも30~40年代の分岐点ってそそるモノがありますネ、

ここでのバディさんのサウンドは スウィングから即R&Bを感じさせる様で、ラッキー・ミリンダーよりマニアックなR&B,を僕は感じました、

トロピカルな色合い?どうしてるんででしょうかネぇ(わかっておっしゃってるんでしょうか?)
ネットでパクってきたモンですから(僕にはわかりません)笑。
  1. 2007/07/25(水) 21:28:26 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

私にそんな難しいことを聞かれても…。そもそもジャイヴってのが分かったような分からないような、結構あいまいな部分がありますし。
そんなことに頭を悩ませるより私は自分のところを何とか更新したいのですが、暑さでふやけた頭はしばらくどうにもなりそうもありません。今日も早く寝よ。

なんだ、パクった画像だったのですか。そういえば、こんな風景のジグソーパズルを見たことがあるなぁ(全然関係ないけど)。
  1. 2007/07/25(水) 22:14:05 |
  2. URL |
  3. yama #-
  4. [ 編集 ]

そ、そうッスね、

古代からアフリカ系の人達の血に流れているリズムでしょうネ、
先日 御大サマに聞きましたら「音楽的に確立されたのは30年代じゃ ヴォケっ!」という有難いご意見を頂戴しました(笑)
ま、眠れなくなってはいけませんので あまり深く考えないでおきます、
しかしドサクサまぎれに「Jive33選」も増えてますネ
(今回はハーレムハムファッツ買う!)。
  1. 2007/07/26(木) 15:29:36 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/462-b10c0b07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

