ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SKEETS TOLBERT And His Gentlemen Of Swing 1940-1942





この1枚から 内なる意識革命が起こりました!
(今頃 ナニ言ってるんでしょかネ)

2005年yama陛下の「アーティ・ショウ」のコメント欄で
最近デカイ画像で全貌を現せた「ち~旦」が執拗に質問
しとられるじゃないですか、
ノラ・リー・キングが歌う「Because I Love My Daddy So 」
(フムフムたしかにイイですよ)
しかし僕が ガガっび~ん!ときた曲は「Yack Taylor」が歌う
「Those Draftin' Blues 」なのであります!
(惚れぼれしますネぇ~ イントロのホーンからドスの効いた
歌唱に茶色いコーラスがなんとも・・・)

正直なトコロ ジャイヴってのにイマイチのめり込めなかった
んですが、コレは波長がピッタンコな感じで
この波に乗ったら最後 全てのカラーがあるジャイヴ系
どんな色でもオッケぇ~(って変わり身の早い)
オッサンでありますヨ僕ぁ♪

どの辺が気に入ったかってぇ~とやっぱこの「黒さ」で、
スウィング系の人なのに僕の持ってるジャズ人名辞典には影もカタチも
無し、ネットのブルース人名辞典には登場してます
(この事実がスキーツ・トルバートの魅力だと変に納得するンですな)

僕ぁ内心 スウィング期のキング・カーティスじゃねぇかなとか
ホッジスやカーターみたいにゃ吹けないがこの作曲能力と
音の構築がめっちゃ美味い!エリントンのスモールコンボみたいな
音出す時あるンよネ(Ride On )

彼の右腕か相棒的トランペットの「Carl"Tatti"Smith」が
表に出ても裏方に徹しても非常にいいプレイしてるし
ヴォーカルがまた甘口でイイ~っ!
DSCF0102.jpg
(どう見てもブルースな連中ネ)

「Bugle Blues 」なんてサイコ~なインストで
どこかで聴いたよな「Four O'Clock Blues 」もたまらん1曲、
「Rhumba Blues」においてはカリプソ風味にやらかして
音楽性の幅の広さってより何でもしよるオッサンやな
と感心してしまうのであります、

も1枚欲しいトコロとアマゾン見ると身の毛もよだつよな価格帯、
いかに「ホット・ディスク」が良心的(どうでもエエねん的)
業務を日々こなしているかという事実がうかがいしれます、

最近t-42御大の声がココで聴けるVOのChと似てると
感じはじめた、「Sammy's Choppin' Block 」なんて絶対
御大さまに歌って欲しい1曲である、
業務命令・・・・(練習しとヶ)。
  1. 2007/06/16(土) 08:33:06|
  2. RアンドB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<Country Swingin'  (60‘) | ホーム | The Polyjesters (2007年 ライヴ)>>

コメント

後で気が付いたんだけど、"Because I Love~"は吾妻光良氏がフェイヴァリット・ソングとして挙げてたんですな。ほら、ち~旦殿は吾妻フリークですから。
ルイ・ジョーダンに近いところもありますが、まだもうちょいとジャズ寄りですかね。そんなところがお気に召したのでは。第1集は雰囲気が違ってこれまたよいです。
  1. 2007/06/17(日) 13:20:31 |
  2. URL |
  3. yama #-
  4. [ 編集 ]

あ、遅くなりました・・・

いえ、滅相もない仕事です(あ、聞いてないか)それよかコメント及び先日ぁ まことにありがとうゴザイマシタ♪西田のさっちゃんではありませんが このまま死んでもいいくらいシアワセな日々です、
あ、そっかぁ吾妻光良?70年代BBの前座で「こんなカッコでギター弾いとったやんヶ」とお友達がゼスチャーしてくれるんですけど残念ながら(記憶にありません)ち~旦がそれほど好きなら聴いてみなければいけませんナ、しかし『あの方』一度リーブ21にご相談行かれた方がよさそうに僕ぁ思いますけど(ナイショ)、

ライオネル・ハンプトンやラッキー・ミリンダーもこの手の音出しますが 小編成ならではの音作りってのがイイですよネ、
じつぁ も一人この手でガっび~んときた人が居られます!近日中に発表予定ですので宜しくお願いします、
そっかぁ 第1集(まだ在庫あるかなぁ)。
  1. 2007/06/18(月) 00:10:04 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

追伸

文中 曲名がダブってましたので訂正しました
ほてからこんなン(ありました)
     ↓
http://www.youtube.com/watch?v=tHowKVvg8nc

バビせんせがハマる気持ちもワカランでもありませんが・・・
右下の「john R・T・・・」ってあの方ですかネ?いい演奏ですナ。
  1. 2007/06/18(月) 00:48:28 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/454-c8698064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

