ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

THE GREAT 16! MUGGSY SPANIER'S RAGTIME BAND (1939)




「ロンサム・ロード」と言えば この方の演奏もイイっすよねェ!
コレはカナダ盤である・・・・
20070407092731.jpg

(「ジャズ栄光の巨人たち」⑥ マグシー・スパニア)
で、コレが白ジャケと勝手に呼んでますが日本盤、曲順は
バラバラに編集されて全曲ダブリ!
(膨大なコレクターにダブリ極小、しょぼいレコ買いに・・・・)
しかしカナダ盤の方が音にガッツがあるって・・・・
(書こうと思ったが)格差社会のSP絶賛記事みたら(書いてられン)
(空気を変えます)

この時代の楽士さま達を尊敬する理由は聴かせる踊らせるという
当ったり前な音楽家を超越しておるのである、
時は禁酒法や不況でUSAのヤ~さん達が血で血を洗う
「仁義なき戦い√二乗」というモノスゴサである、

演奏中に抗争でも始まりゃ マシンガンがズガガガガッ!
ロケット砲がシュばっ☆ドッこォ~ン!(あ、当時は無かったか)
しかし鉄砲の弾がチュぅィ~んとあたまをかすめるではないか
高価なカツラがフッ飛ばされても文句言ってる場合では無い
それでもB♭の音を出しつづけなければならないのである
逃げれば職場放棄 血の制裁が待っている(それは空想ですが)
とにかく根性座っとらにゃ務まらん、、

そんなUSAの組長さん連中から よく可愛がられてたのが
ナニを隠そうこのマグシー・スパニアさんである
(とどこかで読んだ)
写真を見ても顔からは人から可愛がられる要素は皆無であるが

見かけによらぬのは顔からは想像できない
美しいジャズを演奏することも認めざるを得ない
サッチモ系と言われますが僕には独自のボイス奏法に聞こえ
コレが独特の語り口調でなんとも・・・・、

心の恋人ミルドレッド・ベイリーかマグシー・スパニアか!
あぁぁ~・・ウッ(ど・ピュッ)・・・・「ロンサム・ロード」
ビューティフル・・・・。

注)(ど・ピュッ)っというフレーズは前回でご理解願えたと思いますが
今回 最後に小さく「ビューティフル・・・・。」と ありますネ
コレぁ ザ・バンドの映画「ラストワルツ」で「ウェイト」を
歌い終わったメイヴィル・スティプルから発せられた あの吐息
と気付いたアナタ!(大ビン ビール1本奢りましょう!)

20070407092831.jpg

また突然ですが まだまだ咲いてやるゾという意気込みの
京都の桜ですが「ロンサム・ロード」ではなく
「サクラ・ロード」(現地レポート)です、
(お気づきですネ?空気変わってます)
20070407092849.jpg

(オリちゃん ウチの木瓜も咲いたデ)

あ、それから男にモテるマグシーさん、僕ぁ女性にモテるようだ
いきなりカメラ差し出して(撮ってくれって事か)外人やデ、
20070407092910.jpg

やはり清潔感と紳士な容貌の成せるワザでしょう(納得)
「おっちゃん美味しい店 知ってるデ」
「そのあとナ おっきいお風呂行こか」
「お風呂にな スベリ台付いてるネン オモロイでぇ~」
「ところで君ら どんなパンちィはいてンの?」
って ンなこと紳士な僕が訊くわきゃぁ無い!(気にはなりますが)

悪いが若い娘ッ子にゃ興味無し!ミルドレッドさんに
恋してる現状だからである、格差社会を恨むより
自分の経済範疇でおもいっきり楽しもうではないか、

さてベイリーの面影抱いて おとこ一人旅にでも出るか。
  1. 2007/04/07(土) 09:38:24|
  2. ジャズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2007年 「桜のある風景」 | ホーム | MILDRED BAILEY Harlem Lullaby>>

コメント

お! "Great 16"! もちろん私も持ってます(あ、一応USA盤です。スンマセン)。マグシー・スパニアといったらこれっすよね! で、やはり"Lonesome Road"。あれは名演ですねぇ。沁みます。"Lonesome Road"と言えばファッツのオルガン・ソロのやつ忘れられないし、川畑文子のもよかった。あれは曲自体もいいんですね。
ミルドレッドの件ではちょっと失礼な発言がありましたので(ま、いつものことですが)、お詫びに女性ヴォーカルのコンピでも紹介します。
  1. 2007/04/07(土) 16:29:58 |
  2. URL |
  3. yama #-
  4. [ 編集 ]

チッ、USA盤?

スンマセンなんて言うトコロにまた優越感のニオイがするのですが・・おそらく曲順の編集も同じだと思いますが日本盤と較べて編集もいいし、ノイズはあるけど音に「ガッツ」があるよに思いますネぇ あ、日本盤聴いてナイ?(どうもでゅビばでぇン)、
ファッツさんに川端文子?(なんかアンパン食い競争に出た気分)でもキッド・オリーのは×でした(/o\)
そう、当「ロンサム・ロード」はトロンボーンのトコロが僕には「たまりまヘン」!あまり有名でないサイドメン、バンド全体の音がめっちゃセンスいいです(サンデイ・スウィートハート)も最高!
ま、ミルドレッドさんに対する僕の「愛」がホンモノだと気付いてもらえて光栄です、

そいじゃ「女性ヴォーカルのコンピ」張りきってお願いしャっす!。
  1. 2007/04/07(土) 23:15:46 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

Sッ、SP盤

年代からいってオリジナルは当然SP盤もいいところですが、あまりにもLPの「Great 16」が有名になったためにSPアルバムのことはあまり知られていないようです。

4枚組なので、Great 16ではなく、Great 8です。ではなく、「Muggsy Spanier Favorites」P-301です。で、ドクターご推薦のLonesome Roadもyamaさんご推薦のSomeday Sweetheartも入っていません。この2曲は単盤の方で持っています。

この頃になるとSP特有のサーノイズもまったく無く、好録音が楽しめます。比較的入手可能な盤ですので、SPの入門編にいかがでしょうか? 多分、SPの音圧にぶっ飛ぶと思います。 …なんて仲間を作ろうとしていたりして(汗)
  1. 2007/04/08(日) 09:16:49 |
  2. URL |
  3. 老師 #-
  4. [ 編集 ]

いらっしゃいまし・・・

「釣りバカ日誌」か「音バカ日誌」か スマートな三国連太郎か毛のある佐川満男か 老師さまといえど(お若い!)一部の音楽ブロガー間で大反響を巻き起こしておられますネ?
かくいうドクターもお顔を拝見させていただきPCに向かって手を合わせ拝ませていただいたのは言うまでもありませんが・・・

「比較的入手可能な盤」「SPの音圧にぶっ飛ぶ」?(ぼ、僕ぁ非常に誘惑に弱い人間であります)が・・・(文中)「自分の経済範疇でおもいっきり楽しもうではないか」自分にクギさしてる部分であります(少し信念が揺らいできました)笑。
  1. 2007/04/08(日) 13:49:09 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

多分.....

その辺りのSPは、今でも、$3(350-360円)くらいで、コンデションの良いものが手に入りまっせ。誘惑してどうする?
  1. 2007/04/08(日) 19:06:46 |
  2. URL |
  3. Kinoshita #-
  4. [ 編集 ]

あれ、毎日聴いてまっせ♪

木下閣下 先日ぁめっちゃお世話になりました(ありゃぁ イイっすねぇ)
あの 誘惑ってのはカウンターの下で他人の奥さまに太もも辺りをナデナデされるのが理想なんですが・・・、
それよか閣下に触発されましたヨ、ネット銀行開設して本格的に僕もガラクタ処分しまっせェ!身辺を整理して新たな目標を打ちたてたい!(こういう心境でゴザイマス)。
  1. 2007/04/08(日) 21:36:09 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/443-64eadb3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

