ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

The ELLINGTONIANS (KEYNOTE JAZZ SERIES)




この季節初めてエリントンさんを知って早や2年になる
(自伝が読めないのが残念である)ま、いいか
その間(ご存知とは思いますが)安いモノばっか買い漁って
おりまして 2周年記念っちゅう事でドっヴぁ~とアップ
したろかいな と画策はしとったワケですが・・・・・

ま、いろいろ事情っちゅうもんがありまっさかい最近よく聴く
このいちマイ、(個人的にこのシリーズのジャケ絵はキライですが)
中味がいいから(余計 歯がゆい)、

録音は1944~1946年、A面レックス・スチュアートと
ビリー・テイラーの「ビッグ・エイト」(各4曲と3曲)
レックスさんはコージー・コールとジョニー・ガルニェリを
従え元気いっぱい達者にスィングしてますが「SWAMP MIST」
(ホンマにこのオッサンが書きよったんかぇ?)
というくらい美しい曲 朝日の中 南部の湿地帯を静かに
ボートで漕ぎ出す(あ、ぁ、ロマンチストでごみン)という感じぃ~、

次のビリー・テイラー名義ではタブ・スミスに代わり
ご存知 ジョニー(ホッジス)の登場である
「NIGHT WIND」個人的に当LP中(ナンバーワン)
20070322221530.jpg

彼のアルトの濃密な甘さは「いちご大福」如きの甘さとは
ケタが違うという(クサい演出で)ごみン
と 言いたいところだがハリー・カーネイとのコンビネーションが
「いちご」と「大福」なのである!
(コンドーム同様 皮は薄い方がイイっ)

さてB面はバーニー・ビガードクィンテット(4曲)
この人のクラは ほんとに木管って感じの音がイイよなぁ
で、作曲者不明の「BOROBUDOR」ではリーダーはもちろん
ジョー・トーマスってトランペットにガルニェリに
コージー・コールが(深く)聴かせてくれます(短いが深い!)
(いや、別にそれ以上の意味はございません)

最後は「ミスター・エキゾチック」(と勝手に呼んでますが)
ファン・ティゾールのオーケストラ、
リズムとハーモニーがほんと 独特で「エキゾちっく・スウィング」
って感じ満開、ハリーんところで同僚アルトはウィリー・スミス
(50年代初頭は出入りが激しかったようで)ンな事ぁどうでもよい、

僕ぁこの人のアルト「死んで貰いますゼ」という高倉健と
なぜかダブる(おとこの美学 昭和残侠伝)である、
ココでは高倉健とは程遠い声でヴォーカルも取っている
(珍しいッスね?)
と言う事で(ドクターの評価)堂々の五つ星LPであります
  が それにしても このジャケは好きになれない
好きになれない という事が僕の美学であります。
  1. 2007/03/22(木) 22:20:49|
  2. ジャズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<季節の変わり目 | ホーム | THE TERRITORY BANDS (1935-1937)>>

コメント

 私は基本的に、音楽のことはあまりしらんのです。でも、絵のことはわかるのよ。
 で、ほんとにほんとにこのジャケットの絵は、しどい。なんでワザワザ、こんな絵を描くかね、と思いまんなー。
 ついでにゆーなら、このいちご大福もなんかコワイ。ハラン(しかも、ニセモン。)を、いちご大福につけて、なんの意味あるねんなー!!
 と、自分のブログを更新できないので、他人のんで、遊ばしてもらいました。
 しゅんましぇんん・・。
  1. 2007/03/23(金) 00:10:08 |
  2. URL |
  3. おりどす。 #-
  4. [ 編集 ]

し、知らンって・・・・・

お姐さんって(最近知ったけど)ブルーズメンの奥さまやったンやろ?(本人とは関係無いか)そう、このいちご大福(貰いモノ)やからあんまし贅沢言えんけど ハランよりこの餅のぶ厚さ見たってぇな(なんかモチモチするねン)やっぱデッカぃいちごを包み込む 餅の薄さが命(それが いちご大福のあるべき姿)や思います、
やろ?やろ?このジャケ絵 ま、粟村っちゅうオッサンが国内でも ええ音楽聴いてもらお思て予算を(この辺で)削りよったワケ、もっとシドイのありまっせぇ~(また紹介するワ)

あ、ほんでネ 風邪ひいたら仕事なんか休みゃ。
  1. 2007/03/23(金) 06:27:07 |
  2. URL |
  3. ドク・・・・・どす #-
  4. [ 編集 ]

このキーノートのシリーズ、私も何枚か持っております。プレスとかコールマン・ホーキンスとか。これは持ってないけど、ガルニエリの加わったビガードのクインテット、あれはエエですな。でも、いちご大福は苦手です。
  1. 2007/03/23(金) 21:51:50 |
  2. URL |
  3. yama #-
  4. [ 編集 ]

えッ!陛下も?

陛下様もこのクサいジャケをお持ちとは光栄でゴザイマス♪
ジョニー・ガルニェリさん(ホントいいですネぇ)深い情感を出す時ってタマランっ!です、そしてお茶目にも華麗にもスウィングされますネ、今回聴きなおしてレックス・スチュアートのメンバーでベース、SID WEISSって人(この人めっちゃ上手いッスね)ビックリしました、

ところで陛下、がなり系は苦手と言ってられましたが女性ヴォーカル限定って事でしょうか?
アーチー・ブラウンリーさんをジェット・ストリームしたんですが・・・・(寝られまへん)でした(笑)。
  1. 2007/03/23(金) 23:36:12 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

そうです。ガナリ系がダメなのは、女性シンガーに限った話です。もう一つ加えれば、美人系でなくてはなりません。性別不詳みたいなのはいけません。
  1. 2007/03/23(金) 23:59:23 |
  2. URL |
  3. yama #-
  4. [ 編集 ]

了解!

ご返答ありがとうゴザイマス、わかりました「青木さやか」は論外である!(と言う事ですナ)僕も趣味ではありません、でもエタ・ジェームズやティナ・ターナーは(結構好き)
ダイナ・ワシントンがめっちゃ好きなんですが最近もっと好きかもという女性シンガーに出会いました(見た目も声も最高!)白人です(乞うご期待)、
ちなみに いちご大福とさくら餅も結構好きです。
  1. 2007/03/24(土) 00:31:03 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

キイノートの話題もう終わった?

このシリーズ、私も持っています。久しぶりに取り出してみました。キイノートは昔SPでよく聴いたためにLPはお蔵入りとなっていました。

このLP、ティゾールのセッションだけがL.A.録音で、トランペットがビックス系のディック・キャスカート(この人好きです)、ピアノも私が好きなアーノルド・ロスです。このセッション、L.A.録音ですが、ウエスト・コースト・ジャズではないですよね、yamaさん。

このシリーズのジャケ、どちらかというと私も嫌いかな。復刻に関してはジャケのデザインって大きいと思います。


  1. 2007/03/24(土) 08:26:21 |
  2. URL |
  3. 老師 #-
  4. [ 編集 ]

エッぶりディ大歓迎です!

瀬谷老師サマ、我が国を代表する音楽博士さま達及び美女のご訪問に恐縮しきりでゴザイマス

昔SPでよく聴いたために

(さ、サスガ!)でもティゾールさんの音楽ってN・Yとかウェスト・コーストを超越してますネ、共有できたエリントン音楽に感謝したい気持ちになります、
強いて言えばアービン・アシュビーの控えめさとウィリー・スミスのヴォーカルの軟弱さというトコロがウェスト・コーストジャズでしょうかyamaさん?(笑)
瀬谷老師サマもこのジャケお気に召さないようで安心しました。
  1. 2007/03/24(土) 09:43:53 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

“戦前”ウェスト・コースト・ジャズとは、「LA録音」というのがその正体であります。
  1. 2007/03/24(土) 22:34:30 |
  2. URL |
  3. 一言だけ #-
  4. [ 編集 ]

一言だけサマ・・・・・

度重なる呼びかけに応じて下さいまして 厚く御礼申し上げます!「短いが深い!」(でもないか)コメントありがとうございます、
「LA録音」?うう~む「モータウン」がウェスト・コーストへ行ったのに いまだに「モータウン」?(場違いな発言 すんまソ)

戦前ウェスト・コーストジャズってぇのは クールやプログレとは無縁のモノだったンでしょうか?「レイモンド・スコット」って人 ディズニー映画と関係してたと思うンですが(ウェスト・コースト?)1枚CD買いましたが どっちかツぅと(好きです)レニー・トリスターノと変質者という固い絆で僕のアタマの中で結ばれております(笑)。
  1. 2007/03/25(日) 09:17:54 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

もう一言だけ

Subjectを「一言だけ」にするつもりだったのが、あれれ。で、このコメントのところにある[編集]で訂正しようとしたけど、まるで編集が効かないみたいで…。
トリスターノはウェストではなくイーストですね。実はウェスト・コースト、クール、トリスターノは混同される問題としてしばしば指摘されるところですが、話が長くなりますんでもうやめます。そんなことより次へいきましょう。
  1. 2007/03/25(日) 13:16:37 |
  2. URL |
  3. yama #-
  4. [ 編集 ]

あ、はい オウジョウしてます

ホンマ腐った[編集]でご迷惑をおかけ致しておるトコロですが トリスターノの変態オジサンより「レイモンド・スコット」を・・・・(ま、いいか いつか自分で書こ)

で、地震であります!(釣り行かんとヨカッタ)で、休みを取ってナニをしてるかって?グチャグチャに溜まったCDを分類仕分け作業をしているワケで・・・(無駄口きいてないで 早ヨ書ヶ?)あ、はい(しょーもないですが)しばし音楽を離れ季節の変わり目を格調高くお届けします♪
あの・・・(お気づきとは思いますが)最近初めて記事の中に画像を貼れる事を発見!(いや、別に自慢してませんが)調子こいてる事ぁ事実です(-_-;)
  1. 2007/03/25(日) 13:59:18 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/439-c70a7339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

