ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FATS WALLER COMPLETE VICTOR PIANO SOLOS(1927-39)




もどって来ました音楽の殿堂記事!
(ま、そんなタイソなブログではない)のは
みなさまよくご存知 or ま、自分が一番身にしみておるワケですが・・・

さて 今夜も「ジェット・ストリーム」の時間ですヨ~
本日ぁ「ファツ・ウォーラー」さんの登場である
おそらく ネットを通じて あのyama陛下とお知り会い
にならなければ 僕が手にするCDでは無かったのは明白な事実、

あの芸達者なキャラクターに心和むヴォーカル
当時の 老若男女のファンを魅了したのは言うまでも無い事だが
ソコに見え隠れする彼のピアノが聴きたかったワケで・・・・・
(ラグが高度に進化を遂げた産物って僕ぁ感じるんですが)

他のピアニストのソロなんてなるとLP1枚聴きゃ
お腹一杯(もうイイですゥ~)ってヤツも居てるが
さすがファッツ様 CD2枚聴いても消化不良は起こさない
(しかし2枚ぶっつづけとなるとチト・・・・・)

ディスク1の「Love Me Or Leave Me」を聴いても単に
技術のひけらかしではない、
右手でリズムをキープ 左でリードを弾いておる個所があるではないですか
この辺りがニューヨーク・ストライド弾きである、
バップ以降やたらめったらコンピングとやらを使うピアノより
新鮮に聴こえるのは僕だけでは無いハズだ、
「My Feelings Are Hurt」のファッツ流リリスズムを聴ぃてチョっ♪

と言っても 僕ぁディスク2が断然 好きなンスよっ!
お馴染みのナンバーでは歌も欲しいナぁなんて思うのもあるが
「あぁ~」とか「ウぅ~」とか唸り声すら皆無、
最近じゃ手垢にまみれた「Georgia On My Mind」もめっちゃ新鮮、
「Rokin`Chair」でニンマリ(この歌心を聴いてチョっ)

「Poor Butterfly 」に「Ring Dem Bells」も素敵だが
僕が卒倒しかけたのは「Lonndon Suite Ⅵ」でゴザイマス!
いい意味 日頃のファッツさんのイメージは無い
ピアニストとして「美」の深淵を追求されてる姿がココに在る、

こんなの聴きながら眠れるって 僕ぁしあわせェ~!
って歓喜に悶えのたうつ今日このごろ
人生の押し売りはしない(格差社会の底辺層に位置しとるからだ)
しかしながら人間として生まれてきたからにゃ
(コレぁ 聴く必要はある)と思う。
  1. 2007/02/22(木) 14:09:43|
  2. ジャズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<KING OLIVER`S DIXIE SYNCOPATORS "PAPA JOE"(1926,1928) | ホーム | 京都 恋人たちの場所>>

コメント

追記(旬のモノですから お早めめに)

このジっちゃま あんましスウィングを感じませんが・・・・・

http://www.youtube.com/watch?v=iJhtooauqtY

手垢にまみれた「ジョージア・・・」
あ、いやぁ~ぼ、僕ぁ「ザ・バンド」好きッスよ♪

http://www.youtube.com/watch?v=qjdbEr6spY0&mode=related&search=
  1. 2007/02/22(木) 14:24:26 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

あぁ、これ。前々から欲しいとは思ってるんですが、まだ買ってないんですよね。同じ格差社会の底辺でもがいている人間として、せめてファッツのピアノ・ソロを聴きながら寝るというささやかな幸せに浸りたいです。
  1. 2007/02/22(木) 23:17:39 |
  2. URL |
  3. yama #-
  4. [ 編集 ]

ええっ?!

あのファッツ博士の・・・世界的ネット・オークションでは日本人の無軌道ぶり大盤振る舞いに舞い上がられました かの大和魂yama陛下が(モって無い?)
おそらくお手持ち原盤LPと相当なダブりが有ると想像できますネ♪

そいじゃ今宵も庶民のささやかな幸せを噛みしめながら ひとり悶えマス(^_-)
  1. 2007/02/22(木) 23:56:27 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

それが最近はもう全然勝てません。と言いますか、近頃のすさまじいばかりのビッド合戦の中、あまりにケチくさいビッドしかできない自分がバカに思えてきて…。で、今はただ傍観しているのみです。考えてみれば今までは単にラッキーだったのかも。
はい、音源は持っているのですが、寝ながら聴くにはやっぱりCDがねぇ。
  1. 2007/02/23(金) 22:12:23 |
  2. URL |
  3. yama #-
  4. [ 編集 ]

いや まぁ

そういう時もありますって・・・・・そういうサイクルもあるンじゃないっすか?
(ま、我々庶民の計り知れないトコロ)ですが・・・
しかし第三者的に傍観してると また違った価値観も芽生える可能性もあるかもネ

やはりお持ちですよね この祭寝床でプレイヤー回しましょ。
  1. 2007/02/23(金) 23:51:11 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/432-8afc6394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

