ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CTI 「GERSHWIN CARMICHAEL CAT」




トシのせいか昔聴いた音源を無性に聴きたくなる瞬間がある
(レンタルレコードで借りたモノだ)
ジャケットは確か年季の入ったフローリングっていうか
木の床にバレリーナの爪先立ったトゥシューズの足が1本・・
床の「静」に対してブレたつま先の「動」
(カッチョいいジャケであった)と記憶する、

20年以上前か僕のショボイ人生で身も心も超ショボイ時代
なぜか癒された(めっちゃ癒された)
ガックリしないで頂きたいがフュージョン系である
レーベルは「CTI」、ラリー・コリエルが参加していた事しか
記憶になかった
中古レコ屋には行くが真剣に探した事もないが(多分無い)
先日ヒマ潰しにネットで探した(あった)
CDが似合う録音である と思うがCD1枚に4千円以上も
出す気はまったく断固として無い!http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005645X

で、家捜しして発掘したのが このテープである!
あまりメジャーでないテープメーカーであるが(なかなかどうして)
30年ほどの時空を越えて蘇えったではないか!
主役はローランド・ハナであった(どうして忘れてたンだろ)?
ゲイリー・キングってエレベのオッサン(めちゃコッコええデ)
とにかく、CTI屈指のリズムセクションでお膳立てして
ローランド・ハナをブチかました(という感じ)
(ディブ・グルーシンは絶対確実押し入れに隠れてコレを
聴いておったのは明白な事実である)・・・と思う、

演目はこんな感じ
  ↓
A面1. スターダスト
  2. スカイラーク
  3. キャッツのテーマ (メぇモリ~ってヤツだな)
B面1. ニアネス・オブ・ユー
  2. おおベスよ,お前はどこに
  3. エンブレイサブル・ユー
A-1からソソられひき込まれます A-3もフュージョン
ならではの選曲1番彼らしさが出てるプレイで
B-1は聴かせるプレイ 全体にニクイ編集である

いまから思えば苦い季節を少し忘れさせてくれた
美味しい音源であった、
やっぱ音楽ってイイっすよネぇ~!

ちなみにコレぁ初期のプレイだが結構彼らしさが出てると思う
http://www.youtube.com/watch?v=LhHqw8QZGD8
  1. 2007/01/15(月) 21:23:24|
  2. ジャズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ROLAND HANNA 「 EASY TO LOVE 」(1959/9/25) | ホーム | New York, New York George Russell (1958-59録音)>>

コメント

CTIっていうとウェスくらいで、ローランド・ハナのものは恥ずかしながら聴いておりません。ハナって、実力がありながら今ひとつ聴かれないピアニストの代表みたいな印象を持っているのですがどうでしょう。
まあしかしこのYouTubeの映像はなかなか趣味のよい演奏でいいですね。
  1. 2007/01/16(火) 00:01:28 |
  2. URL |
  3. yama #-
  4. [ 編集 ]

コメント誠にありがとうゴザイマス

あ、はいこの映像見てると先日亡くなられた俳優でジャズマニアの藤岡琢也氏とダブりました、バックのオズボーン嬢も「えッ私写ってンの?」って感じがなんとも・・男勝りのガリゴリ~ンってソロも披露してほしいトコロですネ

ローランド・ハナの右手の高音部のクラシカルな要素、この辺りがこの人の持ち味ではないでしょうか?って僕もあんまし聴いてませんが コレだという傑作アルバムってのがないからでしょうか(あまり話題になりません)

1枚LPがありましたのでまた紹介させて頂きますネ。
  1. 2007/01/16(火) 05:47:07 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/418-d506e368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

