ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

New York, New York George Russell (1958-59録音)




さて おせちは完璧に腐ってしまうから「早よ引っ込めろ」
っちゅう励ましのお言葉ももらっておるワケである、

他ブログの影響で「ジャグ・ブロワーズ」や「ロリーニ」
(コレぁ 結構ハマる)
それに「ケパード」に「ジャボ・スミス」ってのに寄り路?
してました(デヘっ)
ンじゃ 我が道を行こう GO~!ングォ~!
(ってかけ声だけは・・・・・)

本日ぁジョージ・ラッセルである!ニューヨーク 行った事無い!
トレーンやアート・ファーマーのソロ?(どうでもいい!)
ビル・エバンス!(ちょっと見直した)
解説は油井せんせ、黒人白人サウンド論争、現在そんな細かい事言ってる
ご時世では無い、民族としてのジャズサウンドが定着しつつある
(ま、こんな話もどうでもいい事である)

エリントン様の「ハーレム組曲」は彼の目や肌で感じたハーレムを
スケッチした美味しい楽曲であるが コレはラッセルさんが感じた
ニューヨークであろうか(どちらにせよ)僕にはダブる、
「七人の侍」が「荒野の七人」にリメイク
(あ、そういうニュアンスでも無いか)

ニューヨークってぇと寒いってイメージが僕にはする
(ロックフェラーセンターでスケートしとったではないか) 
で、寒さが厳しいこの季節 デジ・オーディオにブチ込んで
夜の都会の街(河原町ではイカン)できれば梅田(地下に潜らず)
ビルの谷間を歩こう ニューヨークって感じしまっせェ~!
(一応 去年実践してみました)
マジ、肌でマンハッタンを感じます、これで一杯飲むと
妄想世界へまっしぐらでゴザイマスよ~!。


  1. 2007/01/10(水) 15:19:52|
  2. ジャズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<CTI 「GERSHWIN CARMICHAEL CAT」 | ホーム | 2007年元旦(世界の朝ごはん)>>

コメント

ちなみに・・

このジョージ・ラッセルってェ方は
ドラマーからスタートされて身体の調子を考え
アタマで勝負する音楽家になられたのである

http://www.youtube.com/watch?v=XUz_nATeNn4

  1. 2007/01/10(水) 15:26:58 |
  2. URL |
  3. ドクター #7yhODx4.
  4. [ 編集 ]

ルイ・ラッセルやピー・ウィー・ラッセルなら分かるんですが、この辺りは一番苦手なところで、ほとんどど聴いてないんですよね。『ジャズ・ワーク・ショップ』でしたっけ。それくらい。好きかって? それは聞かないでくだされ(笑)。
しかしこれ読んで今年はこのテも積極的に聴いていこうと思いました。お薦めがあったらまた教えてください。
  1. 2007/01/10(水) 20:35:01 |
  2. URL |
  3. yama #-
  4. [ 編集 ]

ルイ・ラッセル?

パナマの人ですかぁ?(そっちの方がスゴイ)ピー・ウィーさんはナゼか(1枚だけ)30年近く前に買ってイイなぁなんて思って(聴かずに)現在に到っておるワケですが・・・(正座試聴予定)笑、
あ、陛下コレはカネ出して聴く必要ないですヨ(あくまでこういうアソビ感覚)腕組して聴く音楽なんて肩凝るだけ ゴミ箱に捨てる前にアソビましょう♪
陛下に教えて下さいなんて言われるとヒジョ~にこそばゆいンですが・・・・・ボチボチと(ムフっ)。
  1. 2007/01/10(水) 23:19:39 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/417-108d4732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

