ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「Great R&B Instrumentals」 ace CDCHD 819




音楽を聴き漁ってると自分の音楽観を高めてくれるモノと
出くわす時もある(ごく稀だ)
原点に帰ろう、なぜ音楽が好きか?カッチョいいものが好きだから
である、ビートルズの歌いまわし、ジミ・ヘンのギター、ヴェンチャーズ
のテケテケテ~ン!(ってそんな歳でもないが)

ヤン(きィ~)なママが永ちゃんがカッコいいと思うのやウチの娘が
関ジャニとか嵐?にゴうぇい~って叫んでるのと同じ感覚である
(ま、音楽から少し離れた感覚である事ぁ否めないが)
それにしてもエリントンが音を編んでいくあのカッコよさ!
マ・レイニーの歌いまわしのカッコよさ!(容姿はど返し)
突出するサッチモのペットにパワフルなテディ・バンッ、
最近は(特等席の)「ディキシーランド・ジャグ・ブロワーズ」か?
みんなめちゃくそカッコいいのである、
それから美しさ、美しいモノを美しいと思える心 この二つが音源に対する
支払いになるというワケだ、
西部劇を観てると昔っから彼らは踊っておる、スィング時代しかり
であるが、ジャズはある時代から踊るな「聴けィ」!という芸術になる、
踊り(足)を奪われた聴衆は別の音楽形態に民族大移動 これが時代の
流れってヤツだな、
スウィングが大衆を熱狂させたのはやっぱ踊りの足と専属歌手の(見た目)、
この目と足が大衆を動かせるポイントになるって事ぁ
60年代ロックムーヴメントしかり最近ではラップ、ひと昔前では
やはり永ちゃんか?
ここで相倉久人の芸術性と大衆性の図式化したモノを持ちだすと
話がオモシロクなるから(やめておこう)

で、むちゃクソ長い前置きであったがこのCDの紹介
(ひと言で済まそう)もう踊るっきゃ無い!

○恋コンサートやらで鼻たらしながらパクリ100%の歌を
いっしょに唄ってるオヤジども 踊れィ!
「The Happy Wnistler」でモンキーダンスは解禁されたゾ!
「Beacon John」のリズムに乗ってサンタのオッサンがやって来る!
「Pipe Dreams」これこそドクターのテーマ曲である!

ブルーズはもちろんホンカーにスウィング、はたまたウェスタン等
が精製されR&B黄金シーンは60年代に満開と成る、まさに前夜祭!
小金が入る事を前提のバンマス、女の子にモテるからって楽器
を手にした高校生、そういったスケベ根性がいつしか音楽の
情熱と変化し怒涛の如く時代の潮流と合流(一大スペクタクル)
ナツメロでは済まされない 韓流ドラマそこドケっちゅう
我がこころのふるさとドキュメンタリードラマ仕立て!
ンが62年のマーケイズからブッカーTってのは安直な
編集ではある、
その辺のトコロ、コッテリむっちりベチョベチョに編集という
料理をして頂きたいという要望である。
  1. 2006/12/18(月) 23:11:20|
  2. RアンドB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<JACK DEMELLO & THE HAWAII`S GREATEST ALL STARS | ホーム | MA RAINEY / The Complete 1928>>

コメント

何だかよく分からないけど(笑)、すごそうだという感じは伝わってきます。で、これ聴いて踊っているのですか。それもすごい。
  1. 2006/12/19(火) 09:59:53 |
  2. URL |
  3. yama #-
  4. [ 編集 ]

ヴハハ

ハイ、僕もよくワカランようになってきました(笑)、
もう踊るっきゃナイ!(です)。
  1. 2006/12/19(火) 12:27:01 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

踊るアホウに見るアホウ、
これを買わぬはもっとアホウ、
ナニがナニやらさっぱりわからず、
わてほんまによういわんわ♪
わてほんまによういわんわ♪
  1. 2006/12/19(火) 15:12:58 |
  2. URL |
  3. t-42 #-
  4. [ 編集 ]

ありゃ?

t-42御大も・・・・(踊るっきゃない?)こ、「これを買わぬはもっとアホウ」
(素晴らしいフレーズです!)

思い起こせば高度成長時代!東京オリンピックに夢の超特急ひかり号!ヴェトナム北爆ナパームによど号テルアビブ浅間山荘3億円で万博 (少し時代が行き過ぎたか?)
走馬灯の如く脳裏を横切りますナぁ コレ聴いてると・・・・・
今と較べるとあの頃の豊かさっていうか
カネは無くとも空気が熱気で充満しとりましたネ♪
(あの熱気よ も一度)やっぱ踊るっきゃない!本日300カロリー消費しました、
御大(老婆心ながら)腰にこぬようほどほどに・・・。
  1. 2006/12/19(火) 23:43:19 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/408-417c9345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

