ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

The Immortal Lester Young




そいじゃ紅葉関連音源(しゃーない)も一発いきましょう
これぁ大昔から聴いてるレコでありますが レスターの三つのセッションを
収録してあるモノでベイシーとのクィンテット、ジュニア・マンスが加わった
セクステット、ジョニー・ガーニエリとのセプテット(コレがあァ~た)
いいんですヨっ!
メンバーはこんな感じ↓

Billy Butterfield (tp) Hank D'Amico (cl) Lester Young (ts)
Johnny Guarnieri (p)
Dexter Hall (g) Billy Taylor (b) Cozy Cole (d)
NYC, April 18, 1944

演った品目はコレ↓

S5446-1 These Foolish Things
S5447-1 Exercise in Swing
S5448-5 Salute to Fats
S5449-2 Basie English

確かに・・・・確かにベイシーとの 「A Ghost of a Chance 」
は有名である
「Blue Lester」を聴くといつも「ゲゲゲの鬼太郎」を連想する
しかしである、「テディ・ウィルソン風味やんケ」という思いから
グッドマンが惚れたかどうか疑問であるが39~40年に同楽団に
参加したジョニー・ガーニエリってピアニストがヨロシおます、

ビリー・ホリデイ始めあらゆる楽士様達が演奏している
「These Foolish Things 」!
このメンバーでの第一発目の録音である同曲が僕にはフェイバリットである
(たまりまへんデ これ)
ガーニエリのイントロからはじまりメンバー全員が寸分違わず同じ目線
(or価値観)でプレイしているように聴こえるンですナ
(ジャズを聴く魅力ってこういうトコロにもあるんじゃなかろか?)

真っ赤に燃える紅葉ではなく 雨後の杉苔の上に落ちた黄色や真っ赤な
もみじの葉を想わせる演奏である
(またもやロマンティストな表現をしてしまった)気をつけよう

恋を無くしたオトコにゃ ひとり寂しくこういうのが似合い過ぎておる
そして通りすぎて行った彼女を想い・・・・・・・・スル のである。
  1. 2006/11/27(月) 21:06:48|
  2. ジャズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<BENNIE MOTEN VOL-1 (1926-1929) | ホーム | Cliff Edwards - Ukulele Ike>>

コメント

白人ではズート、黒人ではワーデル・グレイにプレスが私がフェイヴァリットとするテナーマンでして。ま、しかしダミコにガルニエリって、こりゃ私のテリトリーじゃ…。いや、そんなケチなことを言ったらいかんな。人間が小さく見える。
だけど、紅葉からこんなのが聞こえるとは…。ホントでしょうか。私はまだまだ修行が足りないようです。
  1. 2006/11/28(火) 19:04:10 |
  2. URL |
  3. yama #-
  4. [ 編集 ]

大変失礼スました!

いや~、ピックアップ見返してたら陛下 ガルニエリさんのクラシック盤紹介されてましたネ(曲目もダブってますがナ)でもコメント頂けてホットしてます(僕のこの小さな胸を痛めておった次第です)ムフっ、

このレコは大昔から持っているものでこの季節「These Foolish Things 」だけ聴いてましたが「Exercise in Swing」の豹変ぶりにあらためてプロの演奏だなと唸らせられてます、

先日「ジャスト・ア・ジャズ」を入手しました(価格は想像通り)コレ聴かないとホントのワーデル・グレイの魅力はワカランと思いました
(また書きまっせ)
今後プレスさんも晩年モノも聴いてみようと意気込んでおりますが・・ズート・シムズ?たしか例のオッサンの家にあったハズです(早急に引き上げてきます)

紅葉からマ・レイニーやブラインド・レモンは特殊だと思いますが、ウクレレ・アイクに当バージョン「These Foolish Things 」は必ず!必ず聞こえてきます(ホント)。

  1. 2006/11/28(火) 20:43:57 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ボクも、レスター大好きです。この人も、3分間で素晴らしい物語を語りますよね。

ところで、BIXの映画、DVDが発売になったことを知らず、先日、ビデオからDVDに焼いたばかりです。PCに保存してありますんで、送付先を教えていただければ、時間のあるときにDVDに焼いて差し上げますよ!
ボクのメルアドはwe205d@aol.comです。

  1. 2006/11/29(水) 00:08:16 |
  2. URL |
  3. Kinosita #-
  4. [ 編集 ]

オォォ~!

木下閣下コレまった 素晴らしい太っ腹なお申し出ありがとうゴザイマス!
僕のPCではDVDを保存ってのは絶対不可・・・ンなことより早速メールしょ、

あ、それから上記ワーデル・グレイ云々のレコードはジーン・ノーマンの「ジャスト・ジャズコンサーツ1947-1949」の事です、
この場をお借りして訂正致します。
  1. 2006/11/29(水) 05:30:03 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/401-dbc791e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

