ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

WILLIE SMITH - THE LION OF THE PIANO




本名 William Henry Joseph Berthol Bonaparte Bertholoff Smith(長い)
1897年11月23日ニューヨーク州ゴウシェン生まれ
(ちなみにエリントンさんは1899年仲が良かったみたいだ)
互いに相手に対しての曲を録音されてるではないか、

第一次大戦 砲兵中隊第350野戦砲隊に所属 志願兵は少ない、
生きて還るモノはもっと少ないあの「ハンバーガーヒル」のような
(この辺は想像)激戦区に赴くスミス軍曹!
正統派ハード・ボイルド男の中のオトコである、ズガガガガ、ヒューン、
ドッカぁ~ん(聞け この凄惨を極める破壊音),

神サマありがとう、地獄からの帰還兵は指ひとつ失わず奇跡の生還
(お守りは)葉巻であった(ウソ)、
救援物資を当てにせずこの勇猛果敢なお仕事から「ライオン」
と呼ばれるようになったのである、

当時キャンプ・ディックスとフランス間を往復しながらのピアノ演奏、
もちろんジャンゴとジャムった(というのは)ウソである、
ジャンゴの音楽性と双璧を成すのはアート・テイタムではなかろか
(本件から話が相当ズレておるではないか)


中古ロック屋に ずっと存在してたレコードである、9月にアップした
「MESSIN AROUND」でチラっとではあるが非常に魅力的なフレーズを
弾いてられる(思い切って買った)もちろん千円代である

1回聴いた 技術のひけらかしじゃねぇか(と思った)
1曲終わるまでも無く高速ラグタイムに変幻自在(チトついていけなかった)
試聴というのは その時の体調 気温湿度も影響する
(僕ぁデリケートな人間である)
ま、実際はその時入れ込んでた音楽の影響とか心身のスケベ度
(このスケベ度数というのが大きな要因となる)
ま、言いわけはこのくらいにして・・・
めっちゃ巧いやんか!(このオッチャン)

調査の結果50~53年の録音か レコードコンディション最悪だが
聴き返しはじめたらヤミツキ!
ファッツさんやジェームズP様共通の曲なんか聴いてると見事に
各人のスタイルが打ち出されてますナ

ファッツさんはユーモアに隠れた見事な技能、ジェームズP様は
溢れんばかりの温かい歌心、
ライオン・スミスさんはスイスの職人が作った高級腕時計
精緻を極めた音世界を刻んでおられます、ビル・エヴァンスのリリシズム
がナンボのもんじゃィ!この圧倒的ピアノパワーとリリシズム!
表現方は違ってもあのバド・パウェルさんと同じ体臭ではないか、

(安モンのLP1枚買ったからって ナニほざいてンの?)って
アマゾンなんかをクリクリしてる自分が怖いが(それにしても高いやんケぇ)
毎夜シコシコと試聴だけしている自分が情けない。
  1. 2006/11/18(土) 07:37:24|
  2. ジャズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Jimmy O`Bryant`s Washboard Band VOLUME-1 | ホーム | SOUNDS OF HARLEM VOL,1>>

コメント

え!? これが千円台って、そりゃキツイ。しかも言うに事欠いて「安モンのLP」って。このコモドアのオリジナル12インチLP、私はその3倍近く払ってるんだけど。しかし、よ~く見ると…ん?微妙に違う! あ~よかった! あ、こりゃいやらしい自慢になったみたいで、すんません。
ちなみにこのLPにはもう1枚、全編があります。同じデザインですが黄色。「エコーズ・オブ・スプリング」はそっちに入ってるってわけです。
  1. 2006/11/18(土) 18:32:48 |
  2. URL |
  3. yama #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうゴザイマス、ンが・・

最近 遠まわしな自慢にますます磨きがかかってきてるようで、
そうですヨっ コレは紛れも無き底抜けたニホンバン!(CDの方がマシか)
そいでも夜中にPCで試聴をクリックすると・・ハーマン・チティスンとかガーランド・ウィルソン、チャーリー・ルイスってのも聴けますネぇ(当分コレでいくか)笑。
  1. 2006/11/18(土) 21:08:11 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

チッティスンのクラシックス盤は入手困難になりつつあります。内容もいいし、もし在庫で持っているところを見つけたら買っておいたほうがいいかと。
  1. 2006/11/19(日) 22:09:12 |
  2. URL |
  3. yama #-
  4. [ 編集 ]

待ってました、アドヴァイス

ありがとうゴザイマス、買っておいたほうがいいってのはわかりますが・・・・
(チトばかげたお値段付いてますヨ)
1944-45なんて聴いてると(もちろん試聴)めっちゃイイですねぇ~!
なんか脅迫観念が生じてきたナぁ、ンじゃ 経済的守備範疇のモノを・・・・・
ぼ、僕ぁ~ クっ、クリックし、しますゥ(お母ちゃ~ン!)。
  1. 2006/11/19(日) 22:43:17 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/394-12f909a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

