ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SOUNDS OF HARLEM VOL,1




二番煎じ?あの方のように正確でも緻密でも無いから
比較の対象にはならン、しかしいいモノはイイのであって
一家に1枚押し付け活動こそ我が人生と悟ってきた昨今である
誰も相手にしない?(承知しておる)
去年も例のオッサンと この季節例の店へなだれ込み
出演中のギター弾きの兄ちゃんと小競り合いをしたのを思い出した
バーナード・アディスンVSアル・ケイシーである
(ま、他愛の無いことである)
相手の真空飛び膝蹴りは僕に炸裂しなかったし
僕の掌にあったベレッタは軽く咳き込むことはなかった
(ギャビン・ライアル)
もちろん連れのオッサンが抱えていたシュマイザーは
乾いた単発音を発せず マスターも死の舞踏を踊ることは
なかったのである(ジャック・ヒギンス調)

当CDでは光り輝く1930年代現地N・Yでの録音である
1920年代後半から徐々に徐々にそれまでのチューバが
ストリング・ベースに変わり後打ち八分音符にハイハット・シンバルの導入
(スウィングである)バンジョー弾きはギター1本に集中するのである、
ジョニー・センシアからチャーリー・クリスチャン、その道程にこそ
美味しい処が満載なのである
一発ポッキリの「真夜中のギター」よさようなら、ここでの
バーナード・アディスンを聴かずにゃ死んでも死にきれん(6曲)
早弾きだけが技術では無い、ズンチャカ・ズンチャカは当たり前田の・・・
高速リズムに乗っての最高速コードチェンジにシビれてくれィ!

「Call of the Delta」ヘンリー・アレンのペットは間が持ってない感も
あるが2回もベニー・カーターさんの解釈が聴けるから帳消しである、
「If The Moon Turns Green」木枯らし吹く日にそっと懐にでも入れておきたい
楽曲(どうも表現が文学的になってしまった)ではないか、

Taft Jordan &The Mob 「Louisiana Fairy Tale」(た、たまらん!)
やはり・・・・テディ・ウィルソンが噛んでおったか、
Delta Fourはロイ・エルドリッジが噛んでのクラ、ギター、ベースのコンボ
その後の中間派セッションをリアルタイムで味わえる一品である
とにかく全24曲一気に聴けてしまう痛快CDである。
  1. 2006/11/12(日) 08:11:22|
  2. ジャズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<WILLIE SMITH - THE LION OF THE PIANO | ホーム | KING LOUIS /THE HOT FIVES,VOL,1>>

コメント

御大がこのCDを紹介したとき、「何てことするんだ」と思ったもんです。実はそれまで自分だけのお宝として誰にも教えずにこっそり聴いてたもんで。
しかし、一家に一枚? ドクター殿もお心が広い。
  1. 2006/11/12(日) 14:22:04 |
  2. URL |
  3. yama #-
  4. [ 編集 ]

あ、陛下 秋の

園遊会、お招きありがとうございました 日の丸の力でアップさせていただいたようなモンです、
このくらいの享楽は宮内庁も目をつむって庶民にも分け与えましょうゾ、

うっ!うむむ~(それにしてもハライタ)が治りまへン、
あ、ジェームズP様(2枚目ご到着ゥ~)ほいじゃ聴きます
チッ!(被害は少ないがダブり有り)あ、忘れてました ぼ、僕ぁ心の広い・・・・(汗)。
  1. 2006/11/12(日) 15:53:13 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

ボ、ボクもこれ持ってます。
I-PODにもしっかり入れておりま-す。"Delta Four"、Royもよろしいですね。
  1. 2006/11/12(日) 22:48:38 |
  2. URL |
  3. 木下 #-
  4. [ 編集 ]

ムっ!やっぱし・・・

やはり木下閣下も美味しいポイントはことごとく突いておられますネ、
サッチモさんからロイまで永い道程があったワケですが やっぱ彷彿とさせられます、
あとジャポって人もスゴイ人ですよネ、
一家に1枚推進運動バンザイ。
  1. 2006/11/13(月) 06:42:02 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/392-017b29c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

