ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東映ヤクザ路線とAFM吹き込みスト




職場のオッサンが引越しする際 捨てるのも偲び無い
っちゅう事で(ナント)東映ヤクザモノ約50本以上もの
VHSを頂いた(僕のロッカーは満杯である)

職場でショボくレンタル業も営んでおるワケだが(セコい?)
で、何本か自宅で楽しんでおる(ヤクザもの好き?)
冗談では無い!戦国時代や幕末とダブらせればオモロイのである
(音楽家とダブらせると・・・・)
「日本の首領」全国制覇を目指す佐分利信はさしずめエリントン
相対する関東連合 三船敏郎はカウント・ベイシーか・・・

1941年に我が日本軍は真珠湾に殴り込み、1942年USAでは
ミュージッシャンも助っ人に駆り出され、原料確保の為 レコード会社
は製作を縮小・・・・・
AFM(アメリカ音楽家連合会)の大親分ジェームズ・ペトリロ氏は
吹き込みの都度印税を要求(どこともシノギが厳しいのである)
「なんぼ親分さんでも 無茶言わんでつかぁさいゃ」
「ほゥか ワシの言う事聞けんちゅうンやったら」
「トコトンやっちゃるっ!」
1942年8月1日から1年半AFM所属ミュージッシャンの吹き込み
は1枚も無し、

コロンビア、ビクター大手連合はペトリ氏を提訴すると反撃
この時 寝返りよったンがデッカ組ですがナ

「ウチんとこぁ 印税喜んで払わせて貰いまっせぇ~♪」
さすがデッカ組や商売上手い「損してトク取れ」っちゅう事でンな
と、いう事で弱小組織団体(ブルーにキー・ノート、コモドア等)
もデッカ組と行動を共にしたのである、

ま、この辺の話はヴィンテージファンにはセックスは気持ちイイ的
日常一般常識でありますが 松方弘樹出演「北陸代理戦争」これ
見てめっちゃ上記「吹き込みスト事件」がダブったのであります
陰謀、欲、裏切り、制裁(いつものパターンでありますが)
さしずめペトリロ氏は「遠藤辰雄」か 
うん、好きな俳優のひとりです、

で、この吹き込みストの期間はジャズ界では 重要変革期であったワケ
ですが その後何が残ったと言うと名も知れない楽士さんの安売り合戦だけ
(って感じですかネ)。
  1. 2006/09/21(木) 20:55:51|
  2. ジャズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<< THE INDISPENSABLE EARL HINES (1940-1942) | ホーム | GIANTS OF JAZZ VOL 1>>

コメント

『ジャズの歴史物語』? しかしこのテのやくざ路線を書かせると、もはや右に出るものはおりませんね。じゃあ次はASCAPとBMI抗争を。
  1. 2006/09/21(木) 23:50:45 |
  2. URL |
  3. yama #-
  4. [ 編集 ]

お褒めに預かり恐縮デス

あ、チト外出してました(スケベな外出)では ありません(誰も気にして無い?)
そうなんです!『ジャズの歴史物語』300円で落としました(着いたら文庫本でした)ガクっ、デジカメも落としました!(充電器無し)充電器の方がカメラより高い(やんケ)ご利用は計画的に・・・・・、
「ASCAPとBMI抗争」?コレってヒップ・ホップな世界じゃないですか?東海岸VS西海岸 どっちかツぅと「仁義なき戦い」に合い通じますネぇ、
とにかく、東映やくざ路線がシボんだ理由は暴対法だけではないと結論を出しました(音楽ショボ過ぎィ~!)「日本の首領」音楽まで「ゴッド・ファーザー」パクらんでええやろ?「仁義なき戦い」チャリラ~ん ドンデンドンデンドンデンというギターはグラント・グリーンくらいに弾かせてプぁアア~んというペットはもちろんキャット・アンダースンくらいに吹いてもらえれば映画としての芸術性がもっとアップするんですがネぇ(ま、個人的な意見ですが・・・・)。
  1. 2006/09/22(金) 19:46:27 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/372-c372ba41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

