ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FROM SPIRITUALS TO SWING (1938/39)ぱ~とⅡ




本日はみなさん ようお越しやしておくれやす、
本来ならココにロバジョンが来るはずでした
オレの腕に抱かれながら毒殺されたっちゅうてホラ吹いてる
オッサンもおるようですが イザコザに巻き込まれたようで
現在調査中ですが 死にました、

ベッシー・スミスも 本日このステージに立てる事をめっちゃ
楽しみにしておったンですが・・事故でネ、
いや事故で死んだンじゃないですヨ、担ぎ込まれた病院の医者がネ
(白人専用)
彼女にとってこの国はまさに「冷たい世間」ってヤツですナ
(急きょ 司会者になったジョン・ハモンドのスピーチである)
(ウソである)
もちろん こんなスピーチはしていないが、
この国には世の中で一番美しいモノと一番醜いモノが存在する国
という風に僕は認識しとるワケだ、


さて中味はってぇと目からウロコ 鼻からうどんっちゅう感じで
レコード1枚目A面一発目はリーダーのグッドマンを押しのけて
のハンプさんの猛チャージ!聴きモノはB面にも及ぶが
やっぱベイシーのピックアップコンボのレスター・ヤングのプレイ
が最高、ゲストに入ったクリスチャンを盛り上げる箇所有り(ダ)

おっとォ 陛下からありがたきコメントを頂いたゾ
ベイシーのトリオ演奏?さすがのおセンスです
次の「その手はないよ」にしてもベイシーファンではない僕も
唸らせられますナ、

レコード2枚目もグッドマンさんからのスタートだが 
黒さが150%増量!ソニー・テリーにビッグ・ビル!
アイダ・コックスのバックではディッキー・ウェルズがなんとも・・・
ジョー・ターナーにピート・ジョンソン、アルバート・アモンズと
ブギ・ウギ祭りでワッショイ、ワッしょいてな感じィ、
(そっかぁ 「カフェ・ソサエティ」ってのは・・・なぁ~る・・)
ゴールデン・ゲイトはビデオ「ヒット・パレード」を見てから
の付き合いである
それにしても ベイシー楽団グッドマン楽団ブギウギピアニスト
ドサクサまぎれのフレッチャー・ヘンダーソンって強烈四つどもえ
大ジャム音頭も聴きものなんですヨ~!

で、ベ、ベーシック?定番?一家に1枚?定番バンじゃぁ~い。
  1. 2006/07/23(日) 20:47:52|
  2. ジャズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<The Port of Harlem Jazzmen (1939-40) | ホーム | FROM SPIRITUALS TO SWING (1938/39)>>

コメント

はい、レスターとクリスチャンのセッションもいいっすね!

ところで、大和明氏が「基本的ライブラリ」に挙げてる? そうすか!『ジャズ 歴史と名盤』を買われたのですね! モダン以前も丁寧に書かれている貴重な本です。
が、しかし。今さらかもしれませんが、確かに手に入れやすいということであの本をお薦めしましたが、実は大和氏が書かれている(特に)モダン以前のアーティスト評もしくはレコード評というのは、ほとんどが粟村政昭氏の書いたものを単に焼き直しただけのものなのです(やり過ぎではと思うほど、そのまんまというのも少なくありません)。オリジナルは粟村氏と言っていいでしょう。ドクター殿にこっそりお教えしますが、粟村氏の名著『ジャズ・レコード・ブック』こそが私が座右の書です。もちろん絶版。運良く古本で見つけたらぜひ。
本文と関係ない話で申し訳ないです。
  1. 2006/07/23(日) 23:44:15 |
  2. URL |
  3. yama #-
  4. [ 編集 ]

本質的なコメント

まことにありがとうゴザイマス!
そうでしたかぁ、これこそ目から鱗ですネ♪
粟村さんといえば昔スィングジャーナルで見たかな?いつも散髪したてみたいな頭で いっぺんシバイてみたいという衝動にかられましたネ、
あの キーノートの監修されてましたよね?ジャケはクサいってかみんなイッショ、だったけど中味は有るシリーズと思えるから見つけたら買うようにしてます(いい心掛け)?、

そう陛下から紹介されて即ゲットした書物ですが いっしょに「オレの話を聞いてくれ」だったでしょうか?(ナット・ヘントフ)これも見つけてイッキに読破(めっちゃオモロイ)!冒険小説と同じ感覚で読めるンですナぁ
(読み物ってのは こうでなくてはイカン)、

オールドを知らなくてもモダンは楽しめる しかし知った方がもっと楽しめる
音楽聴くのに文献は要らん、しかし読んだ方がもっとココロに届く(どうでしょうか)このフレーズ?
  1. 2006/07/24(月) 20:18:48 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

おひさし~っ!!!

>オールドを知らなくてもモダンは楽しめる しかし知った方がもっと楽しめる
>音楽聴くのに文献は要らん、しかし読んだ方がもっとココロに届く…

にゃるほろ。
流石ドクター、うまいことを言いますなぁ。おほほほ~
この手の音楽には疎い私ですが、おっしゃる事はよ~っくわかりますぞ(笑)。
  1. 2006/07/28(金) 23:37:49 |
  2. URL |
  3. lyne #gIYQI5Sw
  4. [ 編集 ]

お帰りなさいまシ 歌姫サマ、

闘病、入院生活、葛藤、愛、絆、歌、ハープ
いやぁ~波乱万丈を内心エンジョイされてる
歌姫サマご苦労さまでした、

僕にはリンちゃんのイメージはやっぱ大上瑠利子歌う「我が道 我が歌」なんよネ
今月9日もコメントでリンちゃんの事言ってたんだけど・・・マウス画伯に見られるとチト 恥じゅかスィけど・・(-_-#)

身体もココロも元気がなによりですネ(^_-)
  1. 2006/07/29(土) 01:31:58 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/353-5c987869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

