ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BENNY GOODMAN‘S SMALL GROUPS (1935~1937)

BENNY GOODMAN‘S  SMALL GROUPS (1935~1937)


大変お待たせしたようだ(期待はされてない)と思うがいちおう・・

「な、なんで俺がこんな事せな アカンねん」・・(あんな女の為に)
世間では・・ いンャ 身近にでも よくある話である(;¬_¬)

使い込みがバレた銀行員 クビになったことは家族に言えないので
毎日出勤する 夕方からはいつもの屋台をひいてご覧のように
背広姿でチャルメラを・・・・・・(違う!)
この方がベニー・グッドマンさんである

しかしながらこのLPのシリーズ(中身は大変イイのだが)
この絶対カネはカケナイゾ!という精神性見え見えのジャケは
なんとかならンもんすかネ(勿体無い精神が生産者側に息づいておるでは
ないかッ! ォ・まい ガッ!)

トリオ演奏ではグッドマンさんのクラリネットにジーン・クルーパ
のドラム、そしてわれ等のテディ・ウィルソンのピアノである
このユニット構成にヒントを得たのである(誰が って?)
近年 我が国ってより欧州辺りで冷やし中華を食しておった
小山、坂田、山下の3名である(懲役三兄弟)とも呼ばれている、

とにかく油井先生も仰ってましたがクルーパのドラムにウィルソンの
左手があればベースは不要なのである
(コレも近年 パクとったですナ)言わずと知れた
リチャード・ティーの左手とスティーブ・ガットの足さばきである(^_-)

で、A面5曲目(ムーン・グロウ)で初めてハンプさんが登場し
カルテットになるワケだが このトリオにギターが加わるより
やっぱヴァイブなんよネ(さすが元銀行員計算高い ゲイリー・
バートンの比では無い)

バンド全体の奥行きってか音の広がりがイイし その前にクラリネット
、音楽性との相性ですがナ、
ここでのグッドマンさんはフルバンドの時のような猛烈強烈壮烈
(誰も止められない状態)のスウィングの権化とはならない
ハンプさんのヴァイブも黒い!って感じが僕にはしないし むしろ
ファンタスティック!って感じ(リーダーに合わせとるンか?)

B面7曲目「いつか何処かで」でのテディ・ウィルソンのソロが
象徴するように小粋でオシャレ(彼のピアノは宝石だ)
大変趣味がお良ろしゅうゴザイマスって感じのレコードでございます、
たまにこういうのを聴くと 腐りきった僕のこころも洗われるよな
そんな気持ちになります(でも あまり趣味ではありませんが)。
  1. 2006/07/17(月) 21:06:59|
  2. ジャズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<SIDNEY BECHET &HIS NEW ORLEANS FEETWARMERS(1932~41) | ホーム | 素敵で楽しい仲間達集結!>>

コメント

何とも購入意欲を削ぐシリーズでしたが、あえて買われたのは多分安かったから…。
確かに黒さはないけど、でも夏は結構涼しげでいいんじゃないかと。ジャンプだ、ビッグ・バンドだってのはやっぱりこの時期暑苦しくて聴けないでしょ(笑)。もっともドクター殿はクーラーがギンギンに効いているから関係ないかもしれいけれど、私の部屋は扇風機もない状態なので。
ストップ! 温暖化。
  1. 2006/07/18(火) 09:33:33 |
  2. URL |
  3. yama #-
  4. [ 編集 ]

あ、あの・・・

イチオぅ ご覧のように帯付きなので安くは無かったですヨ、と 言っても僕の標準購買価格(千円前後)だったですが、
このシリーズばっか置いてある中古屋見つけました(しかし肝心のモノが少ない)、

昨日はナンバへ出て 陛下の影響か(あまり見かけない)バドを購入(高かったぁ~)帰宅後調査すると国内盤でも出てるみたい(▼▼メ)
その時見つけたロニー・ジョンソンのCD クレジットにkeniti sasakiってあったんですが中古で1700円(帰りの電車賃が・・)

本日帰宅するとブラインド・ジョン・デイヴィスって人が到着、いいッスねぇ(カミソリ使用!)
いったい 僕ぁナニから紹介したらイイんでしょうか?とりあえずテディ・ウィルソンのピアノでアタマ冷やします。
  1. 2006/07/18(火) 20:05:43 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

千円前後ってのはまた…。で、お目当てはファッツ?
ロニーのそのCDは持ってませんが(ホット・フィンガーズ?)、確か廃盤だったのでヤフオクに出せばいい値が付くかも。

ドクター殿もピアノ好きですねぇ。私は最近ピーティ・ウィートストローをよく聴いております。が、その他にも音源が溜まってきておりまして、よしこの辺でこいつをネタに更新をと思うのですが、その前にbsrのディスク・レヴューを書かなければ…。やっぱり今日も飲んで寝ることにします。
  1. 2006/07/18(火) 21:22:34 |
  2. URL |
  3. yama #-
  4. [ 編集 ]

お目当ては・・・

テヘッ、じつは「パナシェセッション」とかなんですが・・・ファッツさんやビックスさんもありますヨ(千円前後)しかしCDとダブるのが(勿体無い精神)

あ、はいピアノ好きです が 最近はじっくり「モンク」を聴くヒマ無しでスウィング系爆走しております、
音源溜まりますネぇ(陛下とは価格差あり過ぎ)と思いますが 怒涛の更新ってのもしたいンですが なんせ無知(無恥)でしょ、人物や時代背景ってのもサッパリわからんので 聴いて感じたまんまを 妄想と格調高い文脈でタレ流しておる次第で 陛下のサポートだけが頼りですからヨロシクです、

ピーティ・ウィートストローって(あの顔の長いオッサン?)音源手に入りにくそうですが・・先日あのCD屋さんからルイジアナ テキサスのスライドのCD買ってから 戦前モノもジワジワとた、たまら~ン状態 ぼ、僕ぁ・・
陛下の部屋にクーラーが無いってのは 試聴のさいの電圧の関係ですか?サーモスタットとアンプの関係かな?
扇風機はいけません!あの風の音でビミョウ~なトコロの音が台無しです
(てな事言って 両方つけてますが)笑。
  1. 2006/07/18(火) 22:51:55 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/349-58ad726f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

