ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TEDDY WILSON And His Big Band 1939/40





あの・・・こんなんも買いましたンやけど・コレぁ エエどォ~(シリーズ)
メチャクソええなぁこの人 グッドマンさんの元を離れて
約1年ほど12人編成でハリキっておられたテディ・ウィルソンさん
(じつは聴いたの初めて)
主だったメンバーはハロルド・ベイカー、カール・ジョージ、ルディ・パウェル んデ、あのベン・ウェブスターさん んガ (この時期エリントンさんに
引き抜かれた たぶん色仕掛けと推測する)
どうも エリントンさんって人は横取りするのが好きみたいだナぁ
横恋慕ってのも日常茶飯事だったンじゃないかなと・・・(困ったオッサン)
リズムセクションはテディさんのピアノにファッツコンボからのアル・ケイシー、にアル・ホールが(b)で(d)がJ・Cハード(いいなぁ この太鼓)
そして専属歌手のジーン・エルドリッジって方(顔見てませんが)
エエがな・エエがな オイっ!、
あのアイヴィ(アンダーソン)に似た感じでジャンプナンバーなんか
歌うとアイヴィさんより丸っこいっちゅうかラフな感じでエエなぁ~
日本語ライナーには著名な評論家が批判的に書いておる
(どんな感性で聴いておるんだろ?)

とにかく全曲ええ曲ばっかりで テディさんはじめメンバーが
アレをこうしてアアしてとか ココで一発オレのピアノをブチかませて
とか 楽曲をみんなで練り上げた手作り感がイイし 何回でも聴きたなるデ!

決めの一発!?A面4曲目「LOVE GROWS ON THE WHITE OAK TREE」
ジーン・エルドリッジとバンドサウンドが弾けてまんがナ
「COCOANUT GROOVE」でもJ・C ハードのドラミングが(ハナ肇的に)
フューチャーされてるけど また「WHAM」ではヴォーカルね
(コレもめっちゃええ)
せやけどやっぱA・4でチラっと聴けるドラミングが僕には音楽全体を通して
ガッビ~んとかうう~ンと唸ります、

肝心のテディさんのピアノ?ネットじゃ何とかサンシャインとか陳腐な
フレーズが聞こえる(そりゃハンプトン・ホーズだろ!)
僕ぁニューヨークのクリスタルな夜景って感じするなぁ
アール・ハインズのピアノはシャキっとしてスッキリ スィングしてる感じ
だけどテディさんはロマンがあるよナぁ
「LIZA」で見せる早や弾きより楽曲の合間に見せるクリスタルなプレイに
この方の魅力を感じます(こう見えてもドクターはロマンティストだから)。

追伸 
(現在 ベリベロ状態であるが 何とか今月はカレンダーで遊べたゾ)。
 
  1. 2006/04/26(水) 22:47:03|
  2. ジャズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<BAR-KAYS SOUL FINGER | ホーム | KING OLIVER`S DIXIE SYNCOPATORS VOL.2>>

コメント

お~、これはテディ・ウィルスン・ファンには定番の1枚ですが、う~む、何だか選盤が大和明氏並になってきましたね。Tax盤がオリジナル・リイシューだけど、これは国内盤かな。

カレンダーは何となく気付いておりました(笑)。
  1. 2006/04/27(木) 09:25:28 |
  2. URL |
  3. yama #-
  4. [ 編集 ]

ども、

オフ・コース日本盤(千円程度)
コレって定番ですかぁ(ちきしょッ)
僕だけの秘密の音源だと(ひとりヨガリ)
ブランズウィックが有名ですよネ?(無い)が
エリントンさんのブランズウィックは入手しました(アイヴィさんがダブりますが・・)

大和明氏?どこかで聞いたような・・・一度
調べてみます、
さすが陛下 す、スルドイ(見破られてましたか)ザンネン!。
  1. 2006/04/27(木) 12:09:00 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

ヒョッええぁ~!

調べた調べた調べましたがナ!
ちょっ、ちょっとォ~!す、スゴイ
(筋金入り集団!)↓

http://www6.ocn.ne.jp/~eigakan/document/jazz-hot/sakuin.html
コギレイにしたホームレス集団?冗談でもそんな事言ってはいけない(誰や んな事言ってるのは)ぁ、オレか?

あの・・・・陛下のブログにもお気軽にコメント書いてる方(おられますネ)
す、すごいナぁ なぜかまた 僕ぁ 自殺したくなってきましたぁ~
こういう地道な研究者の御かげで 僕なんかは
お手軽にデータ入手できるワケなんよネ

もっとも僕ぁ アバウトでいいんですが・・。
  1. 2006/04/27(木) 21:35:02 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コギレイにしたホー○レ○集団でもお達者倶楽部(は言ってないか)でもありません。しかし笑わせるなぁ、もう。
はい、私も気楽にレスなんぞ付けておりますが(怖いもの知らずってか)、ちょっとマズイっすよね。

大和明氏の『ジャズ 歴史と名盤』(音楽之友社)という本はおすすめです。
  1. 2006/04/27(木) 22:22:17 |
  2. URL |
  3. yama #-
  4. [ 編集 ]

大丈夫ッス、

陛下クラスになられますとマズイっちゅう事は
微塵もございません、
それにココへは絶対来られないでしょ?
見て感じたこと率直 嘘偽り無く述べましょう
ニコラス・ペイトンやマルサリスを紹介するなら「ダーティ・ダズン・・」を正当に評価してみろ!
(あ、言ってしまいました)
大和明氏って あのお達者・・あ、いや本まで
出されてるンですかぁ?
了解しました、陛下のおすすめは僕にとって
大御馳走です、
またしても今回 イイ勉強になりました
(人は見かけによらぬもの・・・・)。
  1. 2006/04/27(木) 23:36:30 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

お初です。

コギレイにしたホームレス集団?のひとりです(笑)。
古いジャズが好きで2000年からホームページを開設しました。
最近ではyamaさんや木下さんのブログで楽しんでいます。

ドクターさんと同じく、私もエリントン好きです。これからもよろしくお願いします。

  1. 2006/04/28(金) 14:58:23 |
  2. URL |
  3. 瀬谷 #-
  4. [ 編集 ]

自殺する前に・・・

心臓が止まりかけました・・できる事なら
そのまま(逝ってしまいたいよな・・・)

に、日本を代表する収集家様であられまして
「SP盤を聴く会」なる音楽啓蒙活動におかれましては 世界経済を根底から復興させる
要素があると理解しております
(誰でもできる事では無い!)
アタマの下がる思いです、

当ブログにおいて「悪い冗談」を言った者が居たようですが(ご安心下さい)
今後 このドクターが目を光らせて監視していく所存でゴザイマス、
僕と同じくエリントンさんが好きって? あの
・・・・好きっていうレベルも相当な開きがあると思うンですが、
私のような者にまで目線を合わせて頂く その優しいお心使い(誰にでもできる事では無い!)
瀬谷サマのHPにて勉強させて頂き精進していく所存ですのでよろしく御願い致します。
  1. 2006/04/28(金) 22:05:34 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

それって、私?

悪い冗談を言った者って、私も入ってるの?やっぱり。
私も瀬谷さんのHP見て勉強しますなんて言っておきながらまだ全然見てない…。なかなか忙しくて、と私も自殺する前に一応言い訳をしておきます。
  1. 2006/04/28(金) 22:26:03 |
  2. URL |
  3. yama #-
  4. [ 編集 ]

ぼ、僕ぁみましたヨ

また、陛下も正直にンな事・・・・
(火に油そそぐだけ)
ま、このさい私が全責任を負って・・・
(月に2~3回 自殺せにゃイカンと思う
処 大ですから)
SP盤や音楽はスゴイの一言ですがギブソンの
造詣の深さには舌を巻きますネェ
(いい目の保養になりますヨ)
あ、本は見つけて即(注文!)
なかなか興味深い本ありますヨ。
   ↓
http://www10.ocn.ne.jp/~oka-moto/
  1. 2006/04/29(土) 05:54:50 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

ギターお好きですか?

現在、引っ越し中のため、自宅で見ることが出来ません。2日間、失礼しました。

嬉しいですねぇ。ギブソンの古いギターの話題に食いついてきたのはドクターが最初です(笑)。

この時代のアーチトップ・ギターが好きで、2本持っています。でも、本当に欲しいのはL-5というギター。SP盤処分したら買えるのにと家人は言います(汗)。

最近は更新していませんが、たまに覗いてみてください。あと、ドクターさんのリンクはってもよろしいでしょうか?
  1. 2006/05/01(月) 08:43:56 |
  2. URL |
  3. 瀬谷 #-
  4. [ 編集 ]

リ、リンクぅ~って・・・

あ、瀬谷大明神サマ(い、いらっしゃいマセ)
あの・・引越し中?(引越し→ホーム→段ボール)あ、また失礼な想像してしまいました

あの 壮絶なるリンク陣にこのようなショボさ
品位の欠落したブログは不適当かと思われますが・・・・、

本日も目の保養をさせて頂きました、一週間乗れば中古、投資目的の絵画 そういうモノに
較べれば これこそ美術品と呼ぶのにふさわしい!この美術品から道具としての宝石の如く
音が出るンだから(たまりまへん)

じつのトコロ僕ぁ ヴィンテージなストラトや
テレキャスの本来の音が好きなんですが
最近 テディ・バンの弾き方に悶絶してます
バーナード・アディソンやアル・ケイシーの
アレだけ早いリズムでも超正確な音を出すのに
感服しますが テディさんはもっと違うトコロに魅力があるように思えます

ま、できるだけ上質なモノ聴いて この小さな脳で消化してイイものはイイとインプットしていこうと・・・・
これからもよろしくお願いします。



  1. 2006/05/01(月) 21:32:08 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/329-483afd6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

