ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

JIMMIE LUNCEFORD AND HIS Orchestra/THE GREEAT BIG BAND COLLECTION




さる御大陛下様から「早よ 噴飯特集やれィ!」という励ましの
お言葉を頂戴しておるワケですが・・・・
最近これほど美味しいモノを聴いておりますと(噴飯どころでは無い)
で、オールド、スウィングジャズビギナーが「これァ エエどォ」と
思ったモノを少し紹介していきたい
僕と同じくビギナーな方の指針になればと・・・・
(あ、誰も見てないか)
注・ライナーは読まない、英文はもちろん(読めない)
であるからして詳しい事は自分で調べる事!
(で、よければ教えて下ちゃい)

中古で 5~600円だった、しかし「コレぁ ええど~!」
スタンケントン、アンディ・カーク、フレッチャー・ヘンダーソン
ま、エリントンさんをより理解せんが為 商売ガタキにも目を向けて
時代を感じようと・・・わけわからんまま安モン買いをしておるワケ
ですが・・・・・・
この人ぁ(ある時期の)エリントンさんに近い!と思った、
 
この音は 直接的に「黒い!」で、その「黒さ」はシンプクの黒さなんよネ
「シンプク」と言ってピンと来る方は京都人の一部の人限定だと思う、

京都駅近くに「新福菜館」ってラーメン専門店、スープが「黒い!」
辛そう!っと思うが食すると以外にあっさり美味い 朝7時から行列ができる
ってのも理解できる(僕は確認した)、

ま、楽曲は「黒い」がサウンドは「アッサリ」という事が言いたかった
ワケで全16曲中11曲に「サイ・オリバー」のクレジット有り
あ、はぁ~ン(この方がエラかったワケね)

で、30年代後半の音源が大半を占めておりますが決めの一発っていうか
興味深いのが6曲目「Im Gonna Move To The Outskirts Of Town」
ヴォーカルはD,Grissomとあるが(知らん)
この方の歌い方が あのBBキング(50年代後半くらいか)に
僕はダブりまくりです、
ブルーズファンやジャンプ・ジャイヴ好きって方にオススメ
未聴の方は ぜひ一度ご賞味して下さいマセ。
  1. 2006/03/28(火) 22:34:15|
  2. ジャズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ドクターの音源日記  1 | ホーム | 正伝寺>>

コメント

ランスフォード・ビート

サイ・オリヴァーもですが、ウィリー・スミス(ハンプの『スターダスト』で有名な)のアルトはどうでしたか?
  1. 2006/03/30(木) 16:50:31 |
  2. URL |
  3. yama #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうゴザイマス

恥かしながらアルトまで耳が回りませんでした
(サックスで馬の嘶き演ってられますかナ?)
じっくり聴きこみたいンですが・・・・
(でも楽曲全体にハマりますネ コレ)

で、ウィリー・スミスさんってクラも吹かれるンですな D,GrissomってヴォーカルはDAN Grissomってこの人もメンバーのサックス担当なんですネ
とにかく一度にボックスが5個ってチトきついくなってきた
向こう5年くらい音源いらんっていうか 裸の美女が10人いっぺんにって状況
(みんな丁重に聴いて モト取るデ)という意気込みですが・・・・
それでも「ハンプ」さんのボックスは買って大正解でした(サルマタ大統領に感謝です)

あ、それから陛下が以前教えて下さったベシェの「ニューオーリンズ・フィートウォーマーズ」ってのはビクターでのセッションでしょうか?(またボックスに手を出そうとしている)
懲りないオッサンです。
  1. 2006/03/31(金) 01:07:27 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

そうです、フィートウォーマーズはヴィクターです。
ちなみにブルー・ファイヴはオーケーです。でも初期のボックスならほとんど聴けるんじゃないでしょうか。
  1. 2006/03/31(金) 09:08:11 |
  2. URL |
  3. yama #-
  4. [ 編集 ]

ご伝授 ありがとうゴザイマス

でも、やっぱネットじゃワカリにくい こりゃ現物現場主義で行きますか
この方も在庫切れっちゅうのがボツボツ・・・

で、「アーリー」に「ファーゴ」最高!「ベイシー」さんも独特で「ハンプ」の4CDでコテコテ状態 またもや「ワ~ラ~」さんには別な一面見せられてそこへ「テイタム」さんの装飾音がたたみかける という悶絶地帯になっております
ボ、僕ァどういしたらイイんでしょうかァ
(じっくり時間が欲しい!)
あ、遅刻するがナ。
  1. 2006/03/31(金) 12:18:38 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/320-2253aa4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

