ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

STANDARD Ellington




曲目
   A面               B面
1,マイ・オールド・フレーム   1、カクテル・フォー・トゥー
 
  2、スリー・リトル・ワーズ   2、カプリ島
  
  3、捧ぐるは 愛のみ      3、スマイル

  4、ライザ           4、イツ・アイ・ギブ・マイ・ハート
                   トゥ・ユー
  5、フラミンゴ         5、12番街のマンボ 

  6、スターダスト        6ウィズアウト・ア・ソング

  7、ストーミー・ウェザー    7、ブルー・ムーン

キャピトル時代(1953~55年)の録音 SP盤にオマケが付いたモノ

「親ッさん!やっぱあのストライキがガンやったン違いまっか?」
「そやのゥ せっかくビッグバンドが波に乗ってた時期やったモンなぁ」

当時のエリントン組は、大幹部のホッジスは旅に出てメンバーの流動が激しかったようだ、若頭ビリー・ストレイホーンと今後の組 再建としのぎの問題
をアレコレ考えてたンだろか?


「レコード会社の重役に回し蹴りかましたって オレもせいせいした」
「気分転換に みんな好きな音楽やって盛り上がろけぇ」

「ワシに気ィ 使わんでエエど」
「オッ? ゴンザルヴェス こんなん好きやったン?マンボかぇ?」
「エエがな エエがな もっと演ったらンかぇ!」


「俺も昨日 コレと(小指)映画行って チャップリンさんも演ろ」
「いやナ、コレ(小指)がな、演ってくれっちゅうとるンよ、えへへ」
   (3曲目 スマイル)

「ナンス!何嫌な顔しとンねん?」
「バイオリン頼むデぇ!」
てな、またアッホな事考えながらよく聴くLPです、

エリントンさんの演奏で聴くガーシュインやホギー・カー・マイケルもまた
格別なモンがあります、
当時おしのびで来日してたホギー・カー・マイケルさんは日曜 午後6時の
「シャボン玉ホリディ」を見てビックリされるンですナ
「東洋の双子の女の子が 俺の作った曲 ウトてるやんけぇ~!」って
 (ホント)、

あ、それから僕がハリウッド関係者に先日からお願いしておいたエリントンさんの映画は「ザ・ジャズ・アンバサダーズ」という題をつけて
俳優はモーガン・フリーマンが演じるって事 先ほど国際電話で連絡あった

(僕のブログを見て映画製作に踏み切ったらしい)ウソ。

  
  1. 2006/03/09(木) 21:49:57|
  2. ジャズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<COTTON CLUB STOMP ELLINGTON 1937/39 | ホーム | IVIE ANDERSON It don`t mean a thing>>

コメント

Ellingtonはどの時代のものも、よろしいな!

ドクター、Ellingtonがえらくお好きなようで・・・。
Capitol録音は、なかなか取り上げられる機会はないようですが、決して悪くない、と思います。
Jazzの大物で、最も(日本で)聴かれていない筆頭がEllingtonではないかと個人的には思っていますが、こんな素晴らしい音楽を聴かないなんてもったいない。
これからも期待していま-す。
  1. 2006/03/12(日) 01:41:28 |
  2. URL |
  3. 木下 #-
  4. [ 編集 ]

「首ったけ」デス、

木下閣下(コメント ありがとうゴザイマス)

そう、僕ぁジャズと言えばモダンをチッとかじったくらいなんですが 去年初めてエリントンさんのLP買って(ビックリ仰天)ですワ

あのマイルスでさえ(パクリとは言いませんが)意識っちゅうか触発されてる部分も(僕的)に発見した思いです

っちゅうことは、ジャズの歴史の奥深くでずゥ~っとエリントンさんの音楽は流れつづけてるってこと(ンな事 今頃気付いてゴミン)
って感じです。
  1. 2006/03/12(日) 06:16:36 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/316-aec44bb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

