ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Billy Strayhorn !!!Live!!!




今年も北野辺りで梅がちらほらしてるようだ、去年はエリントンさんに
ギャッビ~んときてデジオーディオで聴きながら 写真を撮ってたの
思いだした(あれから1年)結構 買い漁った
で、僕的一周年っちゅうことで オモロイのを1枚


このアルバムはビリー・ストレイホーン名義で「ルーレット」から
出たみたい、で 録音年月日等詳細がワカラン(みたい)研究家に
よると1958か59年らしい 僕が思うに何かのパーティーだナ
ワイングラスを曲にあわせチンチン鳴らすヤツ(すぐ止めるが)
子供の声も聞こえる(音は悪くないが乱暴な録音や)

ライナーにはエリントンが指示してる声が聞こえるとあるが・・
僕にはそう聞こえない(酔うとるがナ)、バイオリンが鳴り出すと
「エエどォ~!」「ウチのトランペッター バイオリンも弾きより
まんネン」「どや エエやろ?エエやろ?」といいながら周りを
笑わせている(と 僕は訳す) 演奏の最中にである
(確かに・・・・・・ナンスってイイよなぁ~!)、

メンバーはフルオーケストラでなく10名ほどのピックアップ
さすがはエリントニアン「オヤッサンばっか飲みやがって」
「ワシら アホらしてやってられっかェ」というお言葉も無く
全編 素ン晴らしい演奏されてます
(ホント聴いてて感心しまっせェ)
酔客に世界最高峰バンドのソロイスト達!コレがミンガスだったら
ウッドベースを客席に投げつけとるネ・・・・
それをドルフィーが後ろから広島弁で 「親ッさん!こらえてつかぁさいゃ」
(しょームない 想像はこのくらいにして)

「ソフティケイテッド・・」でのハリー・カーネイ!
解説は「パッション フラワー」が最高とあるが(あの曲 好きく無い)
やっぱ最後の「サニー サイド」でのホッジスさんのプレイ!
パーカーが神様ならホッジスさんも神様以外何者でも無い!
ドルフィーは完璧にコピーしておった(という事は微塵も
思い出さず) ココでの演奏にひたすら感動しておるンです
(千八百円で この感動は安い!)。
  1. 2006/02/18(土) 20:21:00|
  2. ジャズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<All The Duke`s Men | ホーム | THE NEW ORLEANS KING OF STROLL / TOMMY RIDGLEY>>

コメント

肝心のストレイ・ホーンさんの事があんまし書けなかった ンでココで見てみよう
    ↓
http://www.billystrayhorn.com/

(じつは 僕もあんましワカッテ無い・・・・・)。
  1. 2006/02/18(土) 20:32:07 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

このアルバムは知りませんねぇ。
で、肝心のストレイホーンはどうなんでしょうか?
  1. 2006/02/19(日) 00:38:58 |
  2. URL |
  3. yama #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうゴザイマス♪

エっ?ご存知無い(チト優越感)

ライナーにはエリントンさんとストレイホーンの両名がピアノでクレジットされてますが(僕にはストレイホーン一人じゃないかな)と思います、
で、ピアノの音が非常に少ないです、

「ソフティケイテッド レディ」と「パッションフラワー」の出だしくらいですね
あとは伴奏くらいです、
「パッションフラワー」ではファンタスティックなピアノ音の広がりがあって
(こりゃエリントンさんじゃないと・・・)
大体 「イエぃ~!」とか言って手拍子してるのにピアノ弾けまへんわナ、
でもこの曲のエリントンさんのソロはイイですよネ
ココではホッジスさんがやたらアルトを引っ張って(耳につく)って感じなんです、

陛下がご興味おありなら お気軽に声かけて下さい(CDRにて・・・・・)
「サニーサイド」でのホッジスとカーネイの絡みがなんとも・・・(ムフッ)

しかしこのジャケは子供のラジオ体操みたいで 陛下のリアリティ~尊重主義的エロジャケ嗜好とは相容れないようですネ。
  1. 2006/02/19(日) 17:28:48 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

「リアリティ~尊重主義」って、要するにモロってことか(笑)。

「ムフッ」と言われてちょっと悔しいので、探索盤に
加えることにして、しばらく探してみることにします。
  1. 2006/02/20(月) 19:45:11 |
  2. URL |
  3. yama #-
  4. [ 編集 ]

陛下、

えッ!コレが陛下の「検索盤」に?
(音源は いつでも送れるのに・・)

ま、子供のラジオ体操と言っても 素っ裸だし、
やはりジャケ買いですかぁ
(陛下も好きッスね♪)。
  1. 2006/02/21(火) 00:53:05 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/311-93053c50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

