ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Dave Bartholomew/1950/52




前回ニューオリンズをアップして(早や 2月になってもた)
ニューオリンズといえば やっぱこの人が気になるトコロでございまして
先日のラッキー・ミリンダーさんと同時期に買ったンですが
(較べちゃぁ イカン)
いつも気になるンだが 当時ジャズの変革期にあって彼等はビバップ
っちゅうモンをどう捉えてたンかナ と・・・・
ジョニー・ホッジスはチャーリー・パーカーを アート・テイタムは
バド・パウェルを(って事なんやけど)
素人がこんな事考えても(しゃーない)し、あんまし意味も無さソ、

で、この方は全然んな事 考えとらん、ラッキー・ミリンダーにおける
ビル・ドケット路線が そのまんまバンドになった感じっスね
作曲や編曲、プロデュースの才能無くテナーを持ってたら
ニューオリンズのキング・カーティスになってたかも・・・

ニューオリンズR&Bって 聴き出したのはアラン・トゥーサン以降
と違うかな?(先日のリッキー・ネルソン)も結構ご当地の音
だけど(正確に評価できる時代じゃなかった)感じ、
プロフェッサーにしても後追いで発掘された感じですわナ
(彼をいち早くイイ!)と言ったのは民族音楽大好き
ロック評論家先生じゃなかったかな?
(庶民じゃリアルタイムな入手は困難の極み)

ま、そういう意味で汚染されたか研ぎ澄まされたか(わかりゃん)
現代のお耳でコレ聴くと(興味深いンだナぁ~)
おっと関係無い話で長くなったから中味の紹介は簡潔に行こう
      ↓
ホンキートンクなペットにガンバリアルト、狂暴ギターに
オーディオ破壊かと思いきや(問題無し1曲目)
トミーリッジリー(2曲)にバーソロミューの歌も聴ける
リズムセクションと楽曲(コレが非常に興味深い)
確かBBキングもカヴァーしとるのがある。
  1. 2006/02/04(土) 22:18:57|
  2. RアンドB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ハリハリ鍋 | ホーム | VA / our new orleans 2005>>

コメント

N.O.ものの大好きな評論家というと、
ピーター・バラカン氏を思い出すけど、
そうか!あーいう、ちょっとインテリっぽい感じで
「ニューオーリンズはジャズの発祥の地というだけじゃ
なくて…」とか何とかやって、女子学生や主婦層に
受けてるんだな(笑)。
  1. 2006/02/06(月) 10:35:03 |
  2. URL |
  3. yama #-
  4. [ 編集 ]

陛下、それじゃまるで僕がスケベオヤジみたいじゃないですか!
音楽のハナシなら 陛下のブログを貼り付けて
 ココでお勉強して下さい、っちゅうことで(済む)
僕の専門はもっぱら「性の悩み相談!」(なんちゃって)オカズ用意せにゃイカンようでは話になりませんが(シコシコ)、

ピーター・バラカンって(名前しか知らないンですが)ネットでもCD購入してもよく出くわします、僕と同レベルのセンス?(大した事無いデ~ このオッサンも)

あ、「Swingin`Jive Guitarists」!素晴らしい編集でした(1曲ダブりましたが)ライナーがコレまったジャイビ~な文章(あの方スゴイっすネ)
とにかく1週間でいいから 音楽だけ聴く週を
国で認めてもらえんでしょうかネ?
(大好きな音源が多すぎます)。


  1. 2006/02/06(月) 19:08:03 |
  2. URL |
  3. ドクター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://punyo81.blog1.fc2.com/tb.php/308-a808dd0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドクター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

