ドクターワールドへようこそ ♪

      JAZZ R&B,Rock Blues                        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Blind Joe Taggart Vol.1 1926-1928


Blind Joe Taggart Vol.1 1926-1928

最近・ワタクシがハマったヒト
ずばり、ブラインド・ジョー・タガートさんであります

えと・・・カタログにある
「ギターを持った伝道師」ってナニもんでっか?
(いつものええかげんなキャッチ・コピーでっか?)

「う~ん、ブラインド・ウィリー・ジョンソン知ってるやろ?」
あ、はい(少々)えと・・えと だ・ダークえん・・
(あ、ドクたさん歌わんかてええから お願いヤメて

「アレをゃな もうちょっと濃ぉした感じかなぁ」
えッ!ええ~ッ アレよりまだ濃いのん?
(ちょ ちょっと待ったりぃな どんなんゃソレ)
買います!買ぉて・聴いて・確認してみます

続きを読む
  1. 2010/05/20(木) 12:35:23|
  2. ブルーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

エディ”クリーンヘッド” キング!



え、えぇ~っと 本日ぁ家族のイヴェントでちょっと相当酔って・・
(だからヤラこぃブログになる)

で、先日サニー・ボーイⅡのレコがウチにもあるハズやと探した
(結局・・・無かった)
ほんでジャケ見ても音が思い出せないのが何枚か出てきた
「Chicken stuff houston blues 」 Flyright LP 4700

ホップ・ウィルソンのスライドもナんですが
おそらく60年代ですか、B面・南部ゲットーのコテコテ系飲み屋
雰囲気ムンムンですなぁ

お次はArchive of Folk Music 「Lead Belly」(EVERES RECORS FS-202)
(オレ こんなン持ってたん?)
結局・ハタチそこそこの僕ぁこういうセンスを持っていなかった
今聴くと・しみじみしっくり来ますねぇ(もっと早よ来いヨ)

ほてから幻の名盤とも呼べるブツも出てきた
明石か淡路島か沖合い30メートル地点・蛸壺から発見されたブツである
発見した漁師はゴミと思ったらしいが
さほど間違いではなかったように思える
しかしながらその道のゲテモノ好事家にはボーナス時期
頻繁に取引されとる(というウワサもある)















続きを読む
  1. 2010/04/19(月) 00:19:41|
  2. ブルーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

CASEY BILL WELDON 「The Blues: Slide Guitar Swing 」1927-1938


The Blues: Slide Guitar Swing 1927-1938

えと、あの世界史のせんせの娘はんが国家試験合格
ウチの下の娘も普通免許合格、いやめでたいめでたい
あのせんせてダレゃ?
ダレゃてナニ水くさいこと言うてはりますの

あの・やたらユぅ~チゅぅブ貼り付けはるヒトですがナ
見た目はアレやけど業界と駒川商店街では有名人やデ
と・自分では思てはるみたいゃ
(で、駒川商店街てどこゃ?)
知りません

が、最近は副業で「ロバのパン屋」やったる!っちゅうて・・
ロバがおらんかったら自分で屋台引っ張ったる!言うて
(えらい馬力ゃがナ)
ソレってバビロンのおっさんのパン屋ですがナ
(あ、バレてもた?)



続きを読む
  1. 2010/04/04(日) 22:05:56|
  2. ブルーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

DOCTOR HERA?


さぶタイトル・秋のブルースまつり
(ルート66)ではなく
先日 丹波路を走るとそこに秋の気配を感じた
運転は弟子に任せる(楽チン)であった
(話は変わるンですけどネ)
RIMG4548.jpg
先日N・Yではまぼろしのイケメンハーピスト「DOCTOR HERA」のアルバムが
発掘されたそうでウォール街では株価に強烈なる刺激を与え狂喜と震撼で
湧き返っとるっちゅうニュースで持ち切りだった(過去形)

ハドソン川で竹竿を操りながらヘラ釣りしてた?
とんでもない・・・・ありゃぁ 僕ではなぃ
(関連サイト)
僕ぁハドソンではカーボンを使用する「ミスター・ヘラ師」である
(ちなみにミシシッピでは「瑞雲」を使用する事はある)

続きを読む
  1. 2009/09/14(月) 22:05:20|
  2. ブルーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

(中古)レコ屋・散策日記 神戸元町 「ハックルベリー」

マイクロi
これは「マイクロ」が70年代に出したプレイヤーだと記憶しとります
当時プレイヤーって言やぁ デンオン(今じゃデノン)と呼ばれてるらしい
が、圧倒的な人気を誇ってました(スタジオで使用されてたからだ)
そんなふっるぃ事知らん?(見栄 張ってどーすんのヨ)

30年ほど前になるか伏見の質屋で僕の好きではないメーカーの
プレイヤーを買って(今だに使こてますねやから)
僕がオーディオを語ることぁ はばかれますが・・

初めて当プレイヤーの新製品のカタログを見たとき
(トーン・アームを別に買わなアカンって 高つくやン)
と思ったんスけどね、
それにしてもこのデザイン、いまだに新鮮ですナ
数値も大事な事かもしれませんが 永い間使う趣味のお道具、
やっぱ自分の気に入った「見てくれ」が一番大事かもですナ、

大概の中古レコ屋には ロクなプレイヤーが置いてないですネ
さて、当アナログ・プレイヤーを目にしたお店は・・・・
(タイトルに書いてあるやんヶ)
続きを読む
  1. 2009/03/12(木) 14:12:51|
  2. ブルーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

ドクター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

駅の時計

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

月別アーカイブ

